彗星の如く登場した、現在ランキング1位である『手緒里 紫峰そば』を購入したのは、「カスミ フードスクエア」なる茨城県発のスーパーだった。あっちを見てもこっちを見ても、珍しいお蕎麦ばかりで私は大大大大大興奮。
今回ご紹介する本田商店『MiiL KASUMI 十割そば』もまた初対面だったのでサクッと購入。商品名に「KASUMI」と入っているので「カスミ フードスクエア」とのコラボ商品であろうか? これは期待は高まるぞ。ところが……!
いざ調理しようとパッケージの写真を撮っていた時、私は異変に気がついた。本田商店の商品で、エネルギーが311.3kcalっての、前にもあったな……と。
それこそがライフで買った『BIO-RAL Organic 国産有機十割そば』なのであるが、
茹で時間が違うのである! 今回のは5分、前のは4分。メーカーも同じ。カロリー含む栄養成分表示も同じなのに、茹で時間と、原材料名がビミョーに違うのである。過去に食べたお蕎麦と同じなのか? それとも別物? ウ〜ム……。
なんだかモヤモヤしたまま……
デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……
約5分ゆでて……
完成。
して、そのお味は──
ウマイ。めちゃくちゃ美味い。蕎麦蕎麦してるし、口当たりも良い。ライフで買った『BIO-RAL Organic 国産有機十割そば』と同じなのかもしれないし、違うのかもしれないが、どちらも美味いことには変わりない。
家か外なら、圧倒的に外。というか、店。少しざらついた平麺で、濃いめの蕎麦の味がビンビンに感じる。惜しくもランク外ではあるが、島根の本田商店、かなりマークしておいたほうが良いメーカーであろう。ナイスです。
執筆:干し蕎麦評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24