「可愛すぎる男の娘」として知られるアイドルのぷうたんさんが、2023年2月15日性転換手術を行ったことを報告した。
ぷうたんさんは、同じくジェンダーレスアイドルとして活躍するぎんしゃむさんとともに、男の娘アイドルユニット「MM(メイメイ)」として活動している。
「自分自身のことを好きになれるようになったら性転換手術をしよう」
ぷうさんはYouTube動画にぎんしゃむさんとともに出演し、「この度ぷうたんはですね、女の子になることが決まりました」と性転換手術をタイで受けることを報告。「戸籍上も本当に、保険証とかも女の子になるし、もう全部、国から女の子として認められるようになる」と明かした。
また、ぷうたんさんは「自分はずっと、幼稚園の頃から女の子になりたくて」と明かしつつ、幼いころから周囲と自分が違うことに悩み、「女の子になりたいことは悪いこと」と思ってきたことを告白。しかし、「そんなことないじゃん、絶対に」といい、「それも個性だし、それも自分だし」と明かした。
さらにぷうたんさんは、「自分自身のことを好きになれるようになったら性転換手術をしよう」とずっと思っていたそう。
「今は辛かった過去の自分すらも愛おしくて、そういう過去があったから今の自分がいるから、だから今は自分自身のことが大好きなの。だから、手術するタイミングは今なんじゃないかなと思って」
とこのタイミングでの手術を決めたと説明していた。
動画の概要欄によると、動画を公開した時点では、すでに手術は無事に終わっているという。概要欄には「やはり女の子に戻るのはそう簡単な事じゃなくて大手術なだけあって毎日色々な事と戦ってます」と報告。「女の子になってもずっと私は私です ありのままを好きでいてくれたら嬉しいです!」とつづっていた。
動画のコメント欄には、「自分自身のことが好きになれたからっていうのがすごく素敵で感動しちゃいました」「過去の辛かったことを肯定できることってすごいことだと思います」という声が集まっていた。