Nostrプロトコルを使ったブログサービスが試験運用中、リレー先サーバーの切り替えにも対応【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Nostrプロトコルを使ったブログサービスが試験運用中だ。

 ここのところネットで大いに話題になっているNostrプロトコルは、TwitterのようなSNS形式だけでなく、さまざまなフォーマットでの運用に対応している。先日紹介したBBS形式もその1つだが、今回新たに、Nostrを使ったブログ形式のサービスが登場した。「blogstack」と名付けられたこのサービス、コメント欄やタグの添付など、見た目は一般的なブログそのもので、Nostr上で動作していることを感じさせないのだが、唯一にして最大の違いが、リレー先のサーバーを選択できること。Nostrは1つのサーバーにデータを置いて見に行くのではなく、複数のサーバーがデータをリレーすることが特徴だが、それゆえリレーサーバーによってポストしたデータが見られたり見られなかったりという現象が起こる。これを実際に体験できるのは実にユニークといえる。前回のBBSと同様、小規模なテスト運用にすぎないため、書き込みをする場合は中の人に迷惑をかけないように気を付けたい。

Source

タイトルとURLをコピーしました