テスラ〝メガファクトリー〟の全貌

AppBank

テスラはアメリカ、中国、ドイツに「ギガファクトリー」「メガファクトリー」と呼ばれる製造工場を持っています。この工場の多くは自動化されていて効率的に自動車やバッテリーを製造することができます。また、自動化されたことによって、製造コストを下げることにも成功しています。

最新技術が搭載されているテスラの工場はどのようなものなのでしょうか?テスラが、カリフォルニアにある北米最大級「メガファクトリー」の詳細を公開しています。

[embedded content]

関連:イーロン・マスクは銀行を世界から消し去る

*Category:テクノロジー Technology *Source:Tesla,cleantechnica

「メガファクトリー」の製造能力とは?

このメガファクトリーは、北米最大のユーティリティ・スケールであり、北米最大級のバッテリー工場です。

ここで製造されているのが「メガパック2 XL」。

メガファクトリーは、メガパックの生産規模を拡大するのに役立っています。

また、メガファクトリーはクリーンなエネルギー貯蔵を迅速に追加することができます。

その結果、化石燃料への依存を減らすことができるのです。

「メガパック2 XL」は、これまでで最大のバッテリーです。

「パワーエレクトロニクス」と「サーマルシステム」を統合し、高い効率を実現しました。

つまり、統合と拡張性の向上を可能にしたということです。

テスラ車と同じコアサーマルコンポーネントを使用しています。

メガパックは、最も過酷な条件下でも動作します。

メガファクトリーは、68分ごとに1個のメガパックを生産できます。

年間10,000個のメガパックを生産できます。

そのため、最大40GWhの容量を追加できました。

これは、200MWの化石燃料発電所50基分に相当します。

テスラCEOのイーロン・マスク氏は、長期的には10~12カ所ものギガファクトリーを建設する計画であると述べています。なお、海外メディア「cleantechnica」によれば、次の新工場はメキシコに建設される可能性があるとのことです。

Source

タイトルとURLをコピーしました