ここ最近、良くも悪くも日本で最もホットな飲食店は「スシロー」であろう。ペロペロテロで株価を爆下げしたかと思いきや、ここ数日はテロ前よりも株価が高くなっているのだとか。いずれにせよスシローを始めとする飲食チェーン店のみなさん、心の底から応援しています。
さて、そのスシローでは現在『いくらフェア』が開催されている。微力ながら「少しでもスシローの力になりたい!」とスシローへと足を運んだものの、意図せず私(サンジュン)はクレーマーのようになってしまったのである。
・いくらフェア開催中
2023年2月8日(水)から12日(日)まで、5日間限定で開催される いくらフェア。いつもは赤皿(180円)で提供されている「いくら」が、この5日間だけは黄色皿(120円)で食べられるというシンプルな内容である。
ぶっちゃけた話、記事のネタとしてはとてつもなく地味ではあり、普段なら取材に行くかも迷うところ。……が、先述のように今は少しでもスシローの力になりたい! というわけで、勇んで最寄りのスシローへと足を運んだ。
時間は午後16時半頃。わざと混んでいない中途半端な時間を選んだが、思ったよりもスシローは混んでいた。客入りとしては7~8割といったところだろうか? ここにいる他のお客さんもあえてスシローに来ているかと考えると熱い涙を禁じ得ない。
・前よりも混んでいる
そう、実はここ半年ほど、最寄りのスシローはかなり空いていた。オープン当初の混雑っぷりはどこへやら、ランチ時でも0分待ちはザラ。「むしろ待たなくていいから好都合」とも思っていたが、あの事件以来、むしろお客さんが増えているのではなかろうか?
「わざわい転じて福と為す」ではないが、このままスシローには頑張って欲しい! 黄色皿のいくらもしっかりウマかった!! 痛風覚悟で4皿も食べちゃったよ! 頑張れスシロー!
……と、大満足のうちにお会計へ。ちょっとしてから50代くらいの女性店員さんがやってきた。私が特に深い意味はなく「前よりお客さんが戻って良かったですね(ニッコリ)」と伝えたところ、苦笑いを浮かべた店員さんから思いもよらぬアンサーが返ってきたのだ。
「お待たせして申し訳ございません」
ええええええええええええええええええ!!!!????
いやいやいや、全然待ってないス! 確かに2~3分は待ったけど、マジで遅いなんて思ってないっすよ!! え、なんか俺クレーマーみたいになってない!? 京都みたいな遠回しな嫌味じゃないですから! やーーーめーーーてーーーー!!!
・なんだこれ
私はただ「ええ、おかげ様で」とか「いやいや、そうでもないんですよ」といった感じの答えを期待していた。「会計が遅いから嫌味を言ってやれ」なんてつもりは一切ない。でも……な、なんか俺のせいですみませんでした……!
真に不本意ではあるものの、どうやら店員さんの目に私は “クレーマーチック” に映ってしまったようだ。スシローが大変なこの時期に、現場の方をイヤな気持ちにさせてしまったことは痛恨の極みである。帰り道、新宿の喧騒を背に私はただうつむいていた。何も言えなくて……冬である。