京都大学オープンコースウェアの存続が決定、新サイト「2.0」の立ち上げも新たに公表【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 昨年来、廃止騒動で揺れていた京都大学オープンコースウェア(OCW)が、公開済みのコンテンツを今後も維持するとともに、新サイト「OCW2.0(仮称)」を立ち上げることを公表した。

 これは2022年9月に設置された「今後の京都大学オープンコースウェアに関するタスクフォース」での検討の結果、決定されたもの。いったん閉鎖が告知された従来のOCWのコンテンツについては追加・削除することなく現状を維持することになったほか、新たに「OCW2.0(仮称)」を立ち上げ、同大学の知的資源を無償で発信していく方針を決定。さらに同大学公式YouTubeや研究科YouTubeなどを一元的に検索できる動画検索システム「KU-Search(仮称)」を構築するほか、質の高いコンテンツの制作・発信などを支援する「コンテンツ企画・支援室(仮称)」の開設についても併せて発表した。従来のOCWに新規コンテンツを追加していくかたちではないものの、波紋を呼んだ廃止方針から一転し、積極的に発信を行っていく方針へと全面的に改められた内容となっており、ネットでもこれらの決定を評価する声が相次いでいる。

Source

タイトルとURLをコピーしました