とにかく安さが爆発している「しまむらの暖か靴下」を試してみた → 爆売れしてる理由が分かった

ロケットニュース24

寒さ対策は足元から。こう言われるように、今の寒い時期は心臓から一番遠い足元を暖かくしなければいけない。無論、身近なアイテムは靴下で自分好みのものがある人も多いのではないだろうか。

私にとってはユニクロとワークマンが靴下一軍。どちらもいいパフォーマンスをしてくれているので監督として満足しているのだが、先日しまむらをパトロール(しまパト)したらどうしてもスカウトしたくなる選手がいた。なにしろ……

・爆売れ状態

いろんな靴下がたくさん置いてあるなか、プライベートブランド「CLOSSHI(クロッシー)メリノウール」がラスイチと売れに売れていたのである。しかも値段は3足で550円! つまりは1足およそ183円と爆安!!

ユニクロのヒートテックソックスが1足で590円、ワークマンのトレッキングソックスが2足で580円だから安さが爆発しすぎていた。もしこれでいいパフォーマンスをしようものなら、もう私はしまむら以外の靴下を履けなくなってしまうかもしれない。

はたしてその実力はいかに──。今回、せっかくなのでクロッシーメリノウールと同じく「保温効果で暖かい」と書かれていた「裏起毛パイル」と「ふわふわもこもこ」もついでに買って試してみることにした。


・クロッシーメリノウール

まずは爆売れしてたクロッシーメリノウールから履いてみよう。ちなみにメリノウールとはウールの中でも最高級のものでメリノ種の羊からとれる天然素材で、個人的にワークマンでよく見かけるワードのような気がする……とそれはさておき……

実際に履いてみると、まぁごくごく普通の靴下である。形といい、厚さといい、履き心地といい、すべてが普通……って、だからこそ売れているのかもしれないな。うん。

靴下自体が分厚くないため、靴を履くのもスンナリ。そして肝心の暖かさも合格と言ってよかった。靴下のまま外で足を放り出してみるも、暖かさはヒートテックやワークマンにヒケをとらない!

色も黒だし、仕事でスーツを着る人は重宝しそう。唯一、気になった点としては少し蒸れるところ……ではあるが、よくあるタイプといえばそうで蒸れ蒸れに蒸れて気持ちが悪いと思うようなことはなかった。


・裏起毛パイル

続いて裏起毛パイルはどうだ。こちら2足で869円……のところ値下げで550円になっていた。1足275円だから上の靴下より100円ほど高いが、この裏起毛パイルは何がスゴかったのかというと……

とにもかくにも分厚さという戦闘力の高さである。ユニクロのヒートテックソックスと比べてもこの通り。全体的にかなりモッサリしていて、足首部分なんて倍くらいある。物理的にスゴい!

そして分厚さが圧倒的なだけあって、実際に履いてみたら見た目通りにポッカポカ。足首までがっちりカバーしてくれるため、これを履いたら寒さはかなり軽減された。

何なら夜中に外でサンダルと組み合わせてもノープロブレム。もはやスカウターが計測不能で爆発するくらいの戦闘力(暖かさ)を誇っていると言っていいだろう。ただし……!

いかんせん靴下自体に厚みがあるから、サンダルや靴を履くとかなり窮屈。というか、小さめのサンダルに足がすっぽり入らなかった。それくらい分厚かったので、事前に計算して使う必要がありそうだ。

ちなみに蒸れはクロッシーメリノウールに比べてだいぶ軽減。もともと1足あたり400円を超えるだけにとにかく暖かい。そのため、靴やスリッパの大きさに余裕があるならば “買い” の靴下だと言える。


・ふわふわもこもこ

最後は見るからに暖かい「ふわふわもこもこ」。2足で539円……のところ330円とこちらも値下げされていた(← しまむら、どんだけ値下げするんだよ)。1足あたり165円だからもう結論からいうと、室内で使うのがよさそうだ。というのも……

ふわふわもこもこだけに、ちょっと動いたら少々ヌメッとした蒸れを感じるのだ。一応、靴で履いてみるもしっくりこないような靴下で、あくまで個人的な感想だがこれで靴を履くのは好みじゃなかった。足元までふわもこ大好きなじゃない限り、あまりオススメできないかもしれない。

今のところ、家の中でスリッパと合わせて履いているが私の中ではこれが最適解。足元を少しでも暖かくしたい、スリッパをそのまま裸足で履きたくない人なんかは使えるのではないだろうか。


──以上がしまむらで買ってみた暖か靴下(それでも一部)の感想である。いずれにしても安さは段違いで、どれもこれも値段以上のパフォーマンスはしてくれた。もちろん人によって使い心地に違いはあるだろうが、少しでも参考になれば幸いだ。

値段が値段だけに自分に合わなくても、今の時期なら家の中で使うという選択肢もある。今回紹介した3つの中だと、暖かさは分厚い裏起毛パイルがNO1。使いやすさに焦点を絞れば、爆売れしてたクロッシーメリノウールがよさそう。やはり売れているのには理由がある。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました