「安倍晋三国際空港」実現の可能性は? アメリカでは例多数…日本の場合はどうなのか

J-CASTニュース

   タレントの神田うのさん(47)がインスタグラムにつづった「ぼやき」が、波紋を広げている。年末年始をハワイで過ごした神田さんは、現地の空港が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改称されたことを引き合いに、羽田空港や成田空港を「安倍晋三国際空港にして欲しいな」と持論を展開した。

   米国ではハワイ・ホノルル以外にも、政治家の名前を冠した空港が多数あり、神田さんは「凄く素敵な事だと思います」とも書き込んだ。現役閣僚の名前がつくケースがある一方で、退任や死去からある程度時間が経ってから名前が変更されることが多く、その背景はさまざまだ。


  • 「安倍晋三国際空港」の現実味は…?(2020年8月撮影)

「日本の玄関国際空港にSinzo Abe International Airport とつければいいのに?」

   神田さんの書き込みは2023年1月7日、ダニエル・K・イノウエ国際空港で撮影されたとみられる電光掲示板の写真つきで投稿された。電光掲示板には、空港名の由来になったダニエル・イノウエ元上院議員が映っている。神田さんは、ホノルル以外にも政治家の名前を冠した空港があることに言及しながら、

「日本でも羽田国際空港や成田国際空港という名前から安倍晋三国際空港にして欲しいな?あれだけ海外でお名前が知られていらっしゃる日本の政治家さんもいらっしゃらないですし、日本の玄関国際空港にSinzo Abe International Airport とつければいいのに?と思ったりしています」

などと持論を展開した。投稿につけられたハッシュタグでは「うのの独り言」「うののぼやき」とも説明した。神田さんは、安倍晋三元首相の妻、昭恵さんと親交が深いことで知られる。

   この投稿には多くの賛否両論が寄せられ、一時は「安倍晋三国際空港」がツイッターで「トレンド」入りするほどだった。

Source