巨人「チーム感染者57人」の緊急事態 菅野・丸・岡本ら主力壊滅…球宴開催に慎重論も

J-CASTニュース

   プロ野球・巨人が2022年7月20日、菅野智之、岡本和真、中田翔、丸佳浩、大城卓三ら主力選手、元木大介ヘッドコーチ、阿部慎之助作戦兼ディフェンスチーフコーチら首脳陣、スタッフを含めて計38人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表した。

   ヤクルト、ソフトバンク、西武ら他球団でコロナの集団感染が確認された中、巨人も緊急事態に見舞われた。19日に陽性判定を受けた選手たちを含め、コロナ感染が判明したのは計57人。

   球団は21日以降も陽性と判定されなかった選手、首脳陣を対象に連日PCR検査を実施することから、今後も感染者数が増える恐れがある。

  • 原辰徳監督(写真:AP/アフロ)

    原辰徳監督(写真:AP/アフロ)

  • 原辰徳監督(写真:AP/アフロ)

主力離脱のヤクルトは6連敗

   スポーツ紙記者はこう話す。

「体調を崩した人間だけでなく、全員が一斉にPCR検査を受けるので、無症状を含めて陽性判定が大量に出るのは不思議ではない。他球団を見てもコロナ感染で重症化した人間が出ていないのは救いですが、このような事態が続くと試合の開催中止が相次ぎ、夏場の連戦を消化できない。観客動員にも響くので各球団は頭が痛い問題ですね」

   コロナ感染で主力選手が大量離脱することはチームにとって大きな痛手だ。

   ヤクルトは今月9・10日の2日間で新型コロナウイルスの検査を実施した結果、山田哲人、中村悠平、塩見泰隆、青木宣親、長岡秀樹、内山壮真、高梨裕稔、清水昇、田口麗斗、大西広樹らが感染。ファームから多くの選手が急遽昇格したが、今季ワーストの6連敗を喫するなど苦しんだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました