年末の大掃除で要注意!「重曹+クエン酸」は逆効果 ネットに情報多数も…メーカーが注意喚起

J-CASTニュース

   「重曹とクエン酸は混ぜて使うべし!」「『重曹+クエン酸』ならもっと万能に!」「二酸化炭素の泡が発生して双方(水あか、油)の汚れが落ちやすくなります」

   掃除のコツを学ぶためインターネットで調べると、複数の情報サイトでこのような記述が見つかる。重曹とクエン酸の組み合わせが、自然由来の「ナチュラル(オーガニック)洗剤」として人気を集めているが、関係企業は注意を促す。

  • 第一石鹼のツイッターより

    第一石鹼のツイッターより


  • 第一石鹼のツイッターより

「雑誌で見て一生懸命やってた…」

   1953年創業の洗剤メーカー「第一石鹸」(群馬県邑楽郡)は11月29日の「いいにくいことをいう日」に、「重曹とクエン酸を混ぜると勢いよく泡が立ちますが、中和しちゃうので汚れはあまり落ちません」とツイートした。

   アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸に水を加えて混ぜると、中和反応で二酸化炭素の泡が発生する。しかし、この泡自体に汚れを落とす効果はなく、互いの洗浄効果を打ち消し合ってしまうという。

   投稿は1万以上リツイートされ、「雑誌で紹介されていたから一生懸命やってた」「これで加湿器の掃除した気になってたのでショックだ…」と目からうろこが落ち人は少なくなかった。

   第一石鹸のツイッター担当者は12月14日、J-CASTニュースの取材に、誤解が広がった要因を「さまざまな泡をコンセプトにしている商品が普及している中、研磨やブラッシング等で物理的に汚れを落せることや異なる液性・界面活性の働きで化学的に作用することの違いについて、正しく伝わっていないのでは?と推察します」と答えた。

Source

タイトルとURLをコピーしました