渋谷の“電柱写真”を収集するイベントが12月16日~18日に開催、初のチーム戦による「電柱聖戦 in 渋谷」 

INTERNET Watch

 NPO団体のWhole Earth Foundation(WEF)は、東急不動産SCマネジメント株式会社および一般財団法人渋谷区観光協会の協力のもと、電柱写真の収集を図る市民参加型イベント「電柱聖戦 in 渋谷」を12月16日~18日の3日間に開催すると発表した。

 同イベントは、WEFが提供する社会貢献型の位置情報ゲームアプリ「TEKKON」を活用して渋谷エリア内の電柱の写真を撮影し、コンプリートを目指すというもの。渋谷区の該当エリアで位置情報をプロット済みの電柱が対象となる。

位置情報ゲームアプリ「TEKKON」を使って電柱を撮影

 WEFがこれまで開催してきた同様のイベントは投稿数を競い合う個人戦となっていたが、今回初めてチーム戦の要素を追加する。対象エリアを「宇田川」「神宮前」「代官山」「渋谷東」「渋谷」の5つに分け、各エリアを3~4つの町丁目に分割し、エリア内の1つの町丁目で電柱画像がコンプリートされたら、次の町丁目を解放するためのミッションが運営からDiscordで発表される。

 エリア内の電柱画像をコンプリートしたあとに複数のプレーヤーが力を合わせて行うミッションをクリアすることで次の町丁目が開放されていく仕組みとなっており、ユーザー同士の繋がりを作ることができる。

「電柱聖戦 in 渋谷」開催エリア

 開催期間中は、下記4カ所においてPOP UP(期間限定のショップ)も出店する。

  • メンローパーク・コーヒー(渋谷区渋谷2-10-2 渋谷2丁目ビル 2F)
  • 東急プラザ渋谷 3階 111-ICHI ICHI ICHI-前(渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス内)
  • 東急プラザ表参道原宿 3階特設スペース(渋谷区神宮前4-30-3)
  • 代官山アドレス 1階(渋谷区代官山町17-6)

 POP UP会場ではオフィシャルグッズを販売するほか、企業オリジナルの“犬NFT”も配布する。TEKKONでは相棒となる犬とともにゲームを進めて、社会インフラの写真撮影や投稿を行うことで報酬を得ることが可能。ポイントを使って相棒となる犬のレベルを上げたり、犬の数を増やしたりすることで獲得できるポイントが変わる。

 今回配布するのは、東急プラザ渋谷・東急プラザ表参道原宿、メンローパーク・コーヒーの2種類のオリジナル犬NFT。この機会でしか入手できないもので、レベルも通常時より高く設定された特別仕様となっている。

企業オリジナル犬NFT

 さらに、イベント参加者用の腕章も無料配布され、他ユーザーの腕章に付いているQRコードを読み取ることによりアイテムを入手できる。4カ所のPOP UPを巡るスタンプラリーも実施し、制覇することでもアイテムを入手できる。

参加者に無料配布する腕章

“地図好き”なら読んでおきたい、片岡義明氏の地図・位置情報界隈オススメ記事

Source

タイトルとURLをコピーしました