ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)のスペイン公式ツイッターが2022年11月30日に公開した画像に注目が集まっている。
創業者で同チェーンのシンボルにもなっている「カーネルおじさん」をAIイラスト生成サービスで描かせたようで、そのビジュアルが「超イケメン」などと話題になっている。
スペイン公式アカウント、なぜか日本語でイラスト紹介
ユニークな投稿で知られるKFCスペイン公式アカウントは、中国のAIイラスト生成サービスで作成したとみられる画像を紹介した。なぜか日本語で「どれほど魅力的か」というコメントを添えている。
元写真と比べると、AIの描いたカーネルおじさんは若返ったように見える。しわやひげが無く、後退していた前髪は眉の上にかかっている。アニメキャラクターのようにきらりと光る銀の瞳とそれを囲うアイシャドウはどこかセクシーな雰囲気を放つ。
この投稿には12月1日18時までに2万1000件を超えるリツイート、21万7000件を超える「いいね」が寄せられた。ツイッターでは、美青年になったカーネルおじさんに魅了されたユーザーも現れた。
「イケメンだし結構タイプなの笑う」
「いやこれは惚れるwww」
「ちょっとイケメンなのやめてくれ笑笑」
一部では「左の方がいいです」「どっちも魅力的ですよ」などと、本物の良さを推す声もあった。
また唐突に日本語でツイートを行ったことについても「海外公式がなぜ日本語」「さも当たり前のように日本語を喋っていて草だ」などと面白がる声が寄せられた。KFCスペイン公式アカウントは、前後のツイートについてはスペイン語を用いていた。