AKB卒業・岡田奈々の「謝罪文」は何がダメだったのか ファンを激怒させたポイントを識者分析

J-CASTニュース

   AKB48の岡田奈々さん(25)について、ファンのザワつきが収まらない。

   岡田さんをめぐっては、2022年11月19日に「文春オンライン」が俳優の猪野広樹さん(30)との熱愛を報道。そして、23日にはツイッターで卒業を発表した。しかし、その発表文の内容が、ファンの間で賛否を呼んでいるのだ。


  • 岡田奈々さん(2022年撮影)


  • 岡田奈々さんのツイッターから

「当時の自分の言葉に嘘は1つもありません」

   卒業発表文で岡田さんは、「週刊誌の件で」と具体的な報道内容には触れず、「今まで応援してくださったファンの皆様を裏切るような行動をとってしまい 傷つけてしまい 本当にごめんなさい。幻滅させてしまってごめんなさい」と謝罪。

   あわせて、自身が2017年の総選挙の際に、名指しこそしなかったものの恋愛禁止に違反したメンバーを批判したことを振り返り、「こうして嘘をつくような形になってしまい 申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、当時の自分の言葉に嘘は1つもありません」と釈明している。

   続けて、「自分なりによく考え しっかりとけじめをつけることに決めました」として、卒業を発表。「スタッフさんからは 卒業の必要は無いと言われましたが 何度も話し合い 自分で決断しました」とも伝えた。

   末尾では、「ファンの皆様 メンバーのみんな こんな人間でごめんなさい」とした。

   こうした文章について、ツイッターを見てみると、今回の卒業発表文に対しては、「言い訳ばっかの文章だな」と怒る声のほか、「あまり責めたくはないけど、本当に信じられない…AKB愛って何か、改めて考えさせられたかも…」などと嘆くような反応も目立つ。

   どのような点がファンの怒りを買ったのか。J-CASTニュース編集部は、プロアイドルヲタクとして知られるブレーメン大島氏に聞いた。

Source