「自信に満ちていた」高市早苗氏は総裁選に勝てる? 初の女性首相へ急浮上、政治評論家に情勢を聞く

J-CASTニュース

   前総務相の高市早苗氏(60)が、安倍晋三前首相の支援を受け、自民党総裁選への出馬の意思を固めたと報じられている。

   前政調会長の岸田文雄氏(64)の動きが先行していたが、菅義偉首相の退陣表明を受けて情勢が変わった形だ。高市氏は、2021年9月29日投開票の総裁選で、台風の目になるのだろうか。

  • 総裁選出馬の意思を固めたとされる高市早苗氏

    総裁選出馬の意思を固めたとされる高市早苗氏

  • 総裁選出馬の意思を固めたとされる高市早苗氏

ネットでは、これまでの発言が注目され、首相にふさわしいか論議に

   高市氏は、早々と出馬に意欲を見せたものの、無派閥のため、立候補に必要な20人の推薦人を集められるかが焦点だった。

それが、菅首相が9月3日に突然、総裁選への不出馬の意向を明かすと、事態は一変する。

   報道によると、菅首相の再選支持を表明していた安倍前首相は、この事態を受けて、すぐに行動を起こし、高市氏に同日中に電話して支援する考えを示した。

   これで、高市氏は、20人の推薦人を集めるメドが立ったとされている。

   さらに、週明けの6日になると、麻生太郎副総理も高市氏支援に回る可能性が報じられた。麻生派では、河野太郎行革相(58)が出馬の意思を固めたともされるが、麻生氏は、「出馬に反対だが、出るのは勝手だ」といった内容を河野氏に伝えたとし、同派が自主投票になる見込みも指摘されている。

   こうした動きの背景には、第100代の総理大臣を「憲政史上初の女性首相」として選挙の顔にしたい思惑もあるかもしれない。高市氏を推す動きが広がったことで、ネット掲示板などでは、高市氏のこれまでの発言なども取りざたされ、首相にふさわしいのか論議になるほどの注目ぶりだ。

   ただ、高市氏が安倍氏出身の最大派閥、細田派を抜けた経緯があることから、同派内で高市氏への異論も出ているとされている。共同通信や読売新聞が4、5日に行った世論調査では、高市氏が首相にふさわしいという人は3~4%に留まっており、自民党員などの投票で支持を集められるかもカギになりそうだ。

   混戦模様となった総裁選で、高市氏が選ばれる可能性はどのくらいあるのだろうか。

   なぜ推薦人20人を確保できたかについて、政治評論家の有馬晴海さんは6日、J-CASTニュースの取材にこう話した。

Source

タイトルとURLをコピーしました