【検証】石垣島で1ヶ月前でも予約が取りづらい超人気のマグロ専門居酒屋に予約無しで入ってみた / 沖縄県石垣市「居酒屋ひとし」

ロケットニュース24

もう世間はすっかり秋。朝の冷え込みも本格的になり始めたが、沖縄はまだまだ半袖でも過ごせる気温だ。そんなわけで寒さが苦手の私(耕平)は、今年も沖縄の石垣島に足を運んだ。

もうかれこれ8年間は、コロナ禍で自粛モードになっていた時期以外は年に1〜2回は訪れていて、八重山諸島はある程度知り尽くしている……が、石垣島を語るにあたり、唯一行けていない居酒屋があった。そのお店とは、マグロ専門居酒屋「居酒屋ひとし」。

入店1ヶ月前でもなかなか予約が取れないことで有名なこのお店。そして無謀にも、今回は予約無しで入店することにチャレンジしたみたぞ! 果たして結果は……。

・高まるハードル

「居酒屋ひとし」は石垣島内に、本店と石敢當(いしがんとう)店の2店舗展開している。今回、私が訪問したのは本店の方だ。


予約は電話のみ。今回どうしても行きたかったので、1ヶ月前から電話し続けていたが、結局繋がらなかったり自動音声でかけ直すよう言われたりで結局予約は取れずじまい……。


というわけで、今回このチャレンジに挑んだ次第だ。その方法とは予約が取れなくてもオーダーストップ30分前に入店すれば席が取れる可能性があるというもの。そして、この日の食事のオーダーストップは22:00だったので、21:30前にお店に到着。

さっそくお店に入ろうと思い入口の扉に近づくと、不穏な張り紙が……。

「人材不足により、座席数を減らして営業しております。」


ただでさえ予約の取りづらい超人気店で、さらに席数を減らしての営業……もう、この時点で入れる気がしなかった。が、せっかくここまで来たので勇気を振り絞って入店!


入ってみると、当然ながら店内は満席。そこで店員さんに予約無しで来店したことを伝えると「待っていただくのは問題無いですが、オーダーストップまでに席が空かないことがあるので、それでも大丈夫ですか?」と聞かれる。もちろんこちらとしては覚悟の上だったので、問題無い旨を伝えた。

この時点で私の前に同じく予約無しで待っていたお客さんが1組。不安に駆られるも会計を済ませた1組が退店し、前の1組がその席に案内される。「これはイケるかも?」と思った数分後にもう1組が会計を済ませ、そこから待つこと5分。なんと1人なのにカウンターではなく、そこそこ広いテーブル席に案内されたぞ!


・絶品メニューの数々

この時点でミッションは完了。とうとう1ヶ月前でも予約が取りづらい超人気店に、予約無しで入店できた! ただしオーダーストップまでには、すでに30分を切っている。そんな状況だったので、急いでメニューを確認する。



ただ事前におすすめメニューも調べていたので、絶対に頼もうと思っていたメニューを注文。その後3分もしないうちに泡盛のロックと、看板メニューの「本まぐろ赤身の刺身」(1080円)が運ばれてきた。


超人気のマグロ専門居酒屋が提供する看板メニューの実力はいかに! ワサビを乗せて、さっそく口に運んでみると……。

美味すぎ!


赤身なのに、トロを思わせるくらい柔らかい食感。普段、私はスーパーのタイムセールで割引されたマグロの刺身を食べることが多いが、この本マグロは口に入れた瞬間、別次元だと感じた。この時点で予約が取れない理由がハッキリしたくらい衝撃を受けた味だった。


次に運ばれてきたのは、「ねぎまみれかつお」(ハーフ 550円)。


ハーフサイズとは言え、1人前の量としては充分すぎるくらいのボリュームだ。私自身ネギもカツオも好物なだけに、期待を込めてスプーンにたっぷり乗せて一気にガブリ!

うんまぁ〜!


カツオを主役に万能ネギ、玉ねぎ、ガーリックチップが加わり、タレとマヨネーズが融合する。口の中に運んだ瞬間、カツオの食感と他の食材との一体感が伝わってくる。特にガーリックチップのアクセントが際立っていて、今回はハーフサイズだったが普通サイズでも、おそらく食べ飽きないくらいの味だ。


そして最後に運ばれてきたのは「うにソーメンちゃんぷる(ハーフ、550円)」


「ソーメンちゃんぷる」は個人的に大好きなので、沖縄料理屋に行ったら毎回注文しているが、これは全くの別物。ウニを使っていること自体、斬新な上に私が知っている「ソーメンちゃんぷる」とは明らかに見た目が違う。果たしてどんな味なのか?

激ウマじゃん……。


「ソーミンちゃんぷる」というよりも、ウニベースのスープスパゲッティに近い。麺も通常のそうめんより太くコシがあり、ウニのスープとの相性がバッチリ! マジでこんなクリーミーなウニ料理は初めてだ。量もハーフサイズだが、充分1人前くらいのボリュームはある。


どの料理も本当に美味しくて、泡盛もグングン進む。


そして、アッと言う間に完食!



今回は時間が無かったので、おすすめメニュー3品しか頼めなかったが、おそらく他の料理も絶品なんじゃないか? という期待感は確実に残った。


・検証結果

というわけで、今回悲願だった「居酒屋ひとし」に予約無しで入ることができた。よって、ミッションは達成できたと言えよう。ただし当日は天候が悪かったこともあり、たまたま入れた可能性も高い。

さらに今回はオーダーストップ30分前に入店という方法を取ったわけだが、その時間より前の入店を希望するのであれば、やはり予約は必須だろう。そして支払いは現金のみになるので、こちらも注意していただきたい。


ともあれ、今回に関しては3品とも絶品だった。なので次回来れるような機会があれば、ちゃんと予約してから、いろんなメニューを堪能したいと思う。


・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 居酒屋ひとし本店 
住所 沖縄県石垣市新栄町15-8
営業時間 17:00~23:30 ※日によって変動あり
定休日 不定休(居酒屋ひとしグループInstagramアカウントにて休業日を公開)

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.

Source