カップヌードルでスイーツが作れるって知ってる? スープに片栗粉と砂糖をドボンしたら『みたらしソース』があっという間に完成するぞ!!

ロケットニュース24


日清カップヌードルを食べ終えスープを捨てようとしているアナタ、ちょっと待たれよ! そのスープを使って簡単にスイーツが1品、作れちゃうってご存知? 

「ウソやん」って思うかもしれないが、ウソじゃないから。公式サイトに載っているレシピだから。それじゃあ、さっそく “カップヌードル みたらしアイス” 作っていこうー! 


・カップヌードル味になるんじゃないの? 

何を言ってるんだと思われるかもしれないが、記者もこのレシピを見た時「マジで?」と思ったものだ。だって、カップヌードルのスープに砂糖と片栗粉を入れてソースを作り、アイスにかけるのだから……。

味については何となく想像できるが、それって美味しいのか???? カップヌードル味に染まる気がしてならないが、公式サイトにレシピが載っている以上、それなりの味に仕上がるのだろう。いっちょ、やってみるっきゃねぇ! 


【材料】
カップヌードルの残り汁
片栗粉:大さじ1
砂糖:大さじ2
アイス:1個

【作り方】

1. カップヌードルを美味しく食べてスープだけ残す。


2. 残ったスープ(具が残っていればこす)に片栗粉大さじ1と砂糖大さじ2を入れて、よく混ぜる。


3. 電子レンジ調理に対応した容器に移しかえる。電子レンジ(500W)で30秒加熱。よく混ぜてとろみがついていればOK! 


4. みたらしソースの粗熱が取れたら、バニラアイスにかけて完成。


・単体ではカップヌードル味

出来上がった、みたらしソースだけを味わってみよう。ふむふむ……ちょっと甘いけども、こりゃあカップヌードル味だな! どうしたって、カップヌードルスープのクセが強すぎる。


なんならここにもう一度麺を入れて、食べたほうが美味しそうだ。アイスにかけるには若干気が引けるが、そんなことは言っていられない。ひとおもいに、ドバっといくしかないっ! 


意を決し、みたらしソースをかけたアイスを食べることにする。見た目には美味しそうだが、味には正直疑問しかない。恐る恐る口に入れると……ほう?? 

思いのほか、みたらしっぽい???? あら不思議、ソース単体で食べた時よりも随分と、みたらしさが増しているではないか。なぜだろう、しょう油的な何かの効果だろうか。


どうしたことかアイスと混ざり合うことで、カップヌードルらしさが削がれ、しょっぱさのみが残ったようだ。なんともはや、改めてカップヌードルの底力を思い知らされた次第。

ここまで読んでなお「ウソやん」と思っているみなさん、記者も同じ気持ちだ。自分でやっていながらなお、未だに信じられないでいる。百聞は一見に如かず。取り急ぎ美味しくカップラーメンを食べた後、チャレンジしてみるべし! 

参考リンク:カップヌードル みたらしアイスレシピ
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました