しまむらの冬用ゴルフウェア「中綿ジャケット」はあったか素材でめっちゃ動きやすい! 同じく低価格で機能的なワークマンの秋冬ウェアと着心地を比べてみた

ロケットニュース24

ワークマンから秋冬用のゴルフウェアが登場したので、きっと「ファッションセンターしまむら」からも新商品が出ているだろうと思ったら……とっくに出ていた。しまむらは2022年にゴルフウェアの販売を開始。10月下旬から冬用ウェアが店頭に並んでいるそうだ。

そこで今回は、しまむらの冬用ゴルフウェアの中で最も人気のある「中綿ジャケット」を購入。ゴルフ系YouTubeチャンネル「UUUM GOLF」とコラボレーションした本格ウェアらしい。同じく高機能・低価格のワークマンと比べてどうなのか。実際に着てみたぞ!

・しまむらの冬用ゴルフウェア

しまむらで見つけた「UUUM GOLF」の中綿ジャケット。価格は4070円だ。ワークマンで先日買った「GOLFウォームブルゾン」が2900円だったので少し高く感じるかもしれないが、スポーツメーカーのジャケットと比較したら半額以下と言えるだろう。

中綿ジャケットの他には、トレーナーやロングパンツも売っていた。ジャケットも含め、どのアイテムもストレッチが効いてストレスフリーな着心地を実現。また裏面には、肌触りの良い起毛素材を使っているという。つまり、あたたかくて動きやすいってわけ。

対するワークマンは、裏地の背中部分に保温性の高いブラックアルミプリントを施していて、さらに耐久撥水生地を使用しているのが大きな特徴だった。急な雨でも安心できるのはワークマンとなる。


んで、しまむらジャケットのポケットは両サイドに2つ(ワークマンは4つ)。変わった点は、ダブルジップ(上下で開く)くらいだろうか。


実際に着てみると、ふんわり暖かくて動きやすい。


ちなみにワークマンと同じLサイズ(175〜185センチ)を選んだが、しまむらの方が少し大きめだろうか。動きやすさは、軽い着心地のワークマンに軍配が上がる。


しかし、暖かさはしまむら。なめらかにフィットする裏起毛があったかい。繊維が毛羽立つと生地のボリュームが増して空気を多く含むため保温性が高くなるのだとか。ワークマンのブルゾンは秋、しまむらのジャケットは冬と使い分けてもいいかも。


それともう1点、しまむらジャケットは袖丈にこだわっているという。グローブ着用時に快適な長さに設定したそうだ……言われなければ分からなかったが、ちょうどいい長さなのかもしれない。

しまむらのゴルフウェアはお手軽価格だから初心者でも購入しやすい。ただ安いだけではなく、デザインも機能面もバッチリなので興味があれば最寄りの店舗をチェックしてみてほしい。ちなみにジャケットは、ベージュの他にブラックもあったぞ。売り切れる前にぜひ!


参考リンク:ファッションセンターしまむら
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source