【まさか】グルメライター格付けチェック『牛乳編』:第8回 →「北海道産最高級牛乳」vs「スーパーの牛乳」

ロケットニュース24

グルメ記事を執筆するグルメライターたちの味覚は信用していいものなのか? 1つだけ言えることは「そんなことをわざわざ検証しているWebメディアは我々だけ」ということ。デメリットしかないことは百も承知だが、まあ楽しいから良しとしましょう。

さて、第8回目となる『グルメライター格付けチェック』は「牛乳編」をお届けしたい。高い牛乳って濃厚なんでしょ? サービス問題キタ! ……かと思いきや、今回は答えが真っ二つに割れてしまったのである──。

・余裕かと思いきや

例えば牧場で販売している牛乳に「濃厚じゃない牛乳」や「サッパリした牛乳」なんてあるのだろうか? そういう意味で「牛乳編」は、それなりのサービス問題かと思われていた。いや、流石に牛乳はわかるっしょ?

ところがどっこい、冒頭でもお伝えした通り今回は8人が参加した結果、答えは4対4で真っ二つに割れた。我々の味覚がバカなのか? それとも違う理由があったのか? 詳細については記事の後半でお伝えしたい。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意したのは北海道産の「養老牛放牧牛乳」で価格は900ml入りで1601円。世界有数の透明度を誇る “摩周湖” の水で育った牛から絞る牛乳は、後味すっきりでキレのある味わいだという。「牛乳を飲むとおなかの調子が悪くなる人でも安心して飲める」というから驚きだ。

もう一方はスーパーで購入した明治の「おいしい牛乳」で、こちらは900ml入りで230円となっている。価格差はおよそ7倍という計算になるが、果たしてグルメライターたちは超高級牛乳を見分けることが出来るのだろうか?

正解も不正解もあったが、個人的には『グルメライター格付けチェック・シーズン2』で最も難しかったと感じた牛乳編。気になるグルメライターたちの回答はというと……!


サンジュン:B「うーん、思ったよりも違わないかな? それでもBの方が味に深みというか、幅があったし全体的な脂肪分も高かった気がする。ただメッチャ自信があるかというとそうでもない。なぜならAも普通に美味しいし、特にマイナスが無いから。まあでもこれはBじゃないかな?」


中澤:A「牛乳は結構自信ありますよ。なるほどなー、これは難しいなぁ……。ただAでしょうね。なんとなくバターみたいな風味を感じました。というか、牛が見えましたね。Bも確かに甘みはあるけど、それ以外の風味が無かった。Bは牛が見えませんでしたね。Aは牧草の味まで感じました」


佐藤:B「難しいなコレ……! 自信は無いけどBかな~? 牛乳は甘さが手掛かりになると思ってたんだけど、市販のも甘いんだよな~。ただAは最初に甘くて、Bは後から甘かった気がした。全然自信は無いけどBにしよう」


和才:B「普段から牛乳は飲むんですけど低脂肪なんですよね……。Aだけ飲んだ感じだとこっちが安いんじゃないかな……? うわ難しいな。考え出すとわからなくなるので、第一印象でBにしました。ただ根拠は特にないですね。味もBの方がちょっとだけBの方が美味しい気がしました」


あひるねこ:B「Aは特別ウマいともダメとも思わない……けどB飲んでもわかんねえな、これ。というか、どっちも大してウマいとは思えない。難しいな、これ。Bの方が水っぽいし香りも薄かった……んだけど、味は濃いんだよな。Aは香りが強かったから迷うけど、味が濃いのはBかな~? 面倒なのでBにしましょう」


砂子間:A「お腹を壊しちゃうので牛乳はあんまり飲まないんですが、今回は難しいですね。ただ答えはAです。Bは子供の頃に飲んだ味で、お腹を壊したのを思い出しましたね。Aはすっきりしててそれが無かった。自信は無いけどAですかね」


原田:A「Aは香りがしませんね。ただかなり飲みやすい印象です。え……でもBも香りがしませんね……! うーん……!! Aの方がノドにスルスル入って行った感じで、Bの方がわずかに口に残る感じがしました。雑味もAの方が少なかった気がしますね。ただもっと差があるもんだと思ってました」


亀沢:A「ストローを使って給食を思い出そうかな。ただそんなに変わらないね。ただAの方が飲みにくいというか、いつもの牛乳じゃない感じがした。正直Aもそこまで個性が無いんだけど、Bに比べればちょっとした個性はある。Bの方がよりいつものっぽいのでAにする」


再三申し上げている通り、結果は4対4。「牛が見える。なんなら牧草が見える」と言っていた中澤以外はあまり自信が様子だが、高い牛乳を当てたのは……?


どうなんだ!


どっちが超高級ミルクなんだーーーー!!!!!


正解は……


A!!!!!! Aが北海道産の最高牛乳!!!!!


う、うそーん……。難問だった理由はズバリ、甘みだけに限ると「おいしい牛乳」の方が甘かったからだ。複雑な旨味やコクは「養老牛放牧牛乳」の方が優れていたかもしれないが「甘い牛乳の方が高い」というチープな理由にまんまと引っかかってしまった。もう1回やっても当てられる気がしねえ……!


正解で6勝1敗: 砂子間「お腹が痛くなる感じがしませんでした」


正解で6勝1敗: 亀沢「Aの方がいつものっぽくなかった」


正解で5勝1敗: 中澤「牛も見えたし牧草まで見えた」


正解で4勝2敗: 原田「ノドにスルスル入って行きました」


不正解で3勝2敗: 佐藤「Bの方が後から甘い感じがした」


不正解で5勝3敗: サンジュン「大して違わないけどBでしょ」


不正解で3勝3敗: あひるねこ「どっちもウマいと思えない」


不正解で4勝4敗: 和才「第一印象で決めました」


8回を終え、やや上位と下位の差が開いてきたグルメライター格付けチェック。上位陣が爆走し続けるのか? それとも下位からの巻き返しはあるのか? 次回は「食パン編」をお届けする予定だ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました