【実録】インスタで「いいね」や「フォロー」したらお金がもらえる仕事の裏側が本当にヤバい / フォロワー7.6万人の女優さんも…

ロケットニュース24

震えている。ちょっと私は踏み込んではいけない世界を覗いてしまったのかもしれない。何があったのかを簡潔に話そう。とある女優さんのInstagramアカウントをフォローしただけで、本当にお金がもらえた。それだけではない。

とある「畳屋さん」のインスタ投稿に「いいね」をしたり、とある「住宅会社」のインスタ投稿に「いいね」をしたら、本当にお金が送られてきた。

ふと気づいたら、私は「いいね」や「フォロー」したらお金がもらえるシステムに巻き込まれていた。いま実際に起きているSNSの闇の一部を、笑いナシでお伝えしたい。「いいね」とは何か。「フォロワー」とは何か。

・きっかけはインスタのDM

14歳のフリをした私のインスタアカウント宛に、「みゆ(仮)」と名乗る女性らしきアカウントからDMが届く。その内容は、「卑猥な動画あげます」などの “よくある詐欺DM” とは一線を画すものだった。


かなり日本語が怪しいが、「インスタで1日5000〜1万円のバイトがあるよ」と言っているようだ。そして、彼女が伝えてきたLINEのURLに飛んでみると──


みゆ(仮)ではない、まったく違う女性が出てきた。名前は「あや(仮)」。なんだかよくわからないが、とりあえず「どうも」と挨拶してみたところ──


トントン拍子に話は進んだ。1日で最高2万円とはスゴイ仕事。もちろん興味は「あります」だろう。すると──


ふむ。この時、私は「どうせ適当なアカウントだろう」と思っていた。ところが、伏せ字にしたIDをインスタに入力してみると──


_人人人人人人人_
> えっ……! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


かわいそうなので強めのモザイクをかけているが、そこに表示されたのは「職業:俳優」の女性だった。プロフィール的なURLも書いてあったので飛んでみたところ、

「17Live」に「YouTube」に「TikTok」に「Twitter」、さらに「official LINE」に「オフィシャルホームページ」まである女性だったのである。ためしにTwitterをチェックしてみると──


フォロワーが76135人もいる女優さんだった。私とTwitterでつながりのある芸能人や著名人も彼女のことをフォローしていたので架空の人物ではなさそうだし、青い認証バッチも付いている。


また、オフィシャルホームページの様子から察するに、2人組アイドルの片割れであるもよう。そんな彼女のインスタをフォローしてスクショ画面を送れば200円の報酬がもらえるとか……ホントなのか?


ウソクセーと思いながら画像を送ってみると……


え……?


まじで……?


え?


_人人人人人人人人人人_
> えーーーーっ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

と、本当に200円がPayPayで送られてきたのである。先の女優さんがインスタのフォロワー欲しさに「フォロワーを金で買っている」のかどうかは現時点では判断できない。単に “使われている” 可能性もあるからだ。


しかし。


彼女のインスタのフォロワー2.6万人のうち、私のように「200円の報酬」と引き換えにフォローした人も存在する……のは揺るぎない事実であろう。買ったのか。買ってないのか。真相は闇の中。だが……


そんなことはどうでもいい。


私が過去に「フォロワー」を買ったことがあるからではない。もちろん「いいね」も買ったことがあるからではない。

この先に起こる展開があまりにもヤバすぎて、「とある女優さんがフォロワーを金で買っているのかどうか」なんてどうでもいいレベルなのである。ちょっと長くはなるけれど、どうか最後まで読んでほしい。



その後、あや(仮)は、私に新たなミッションに誘ってきた。なんでも「研修グループ」というものがあるらしく、そこでもお金が稼げるという。URLは、LINEのオープンチャット。緊張しながら押してみると──


あまりにも長いので一部だけをお見せするが、とにかく「スクショ画像」が飛び交っているチャットルームに招待された。登録メンバーは138人。常にスマホがブルブル振動しているくらいに、次から次へとスクショ画像が投稿されている。


その中に……


むむっ……!


“指令” が……。

かなり怪しい日本語なので、運営しているのは日本人でない可能性が極めて高い。また、日本では一般的に使われない漢字が紛れていることからも、コントロールしているのは “中華系” の面々だろう。

とにかく、指示通りにインスタでIDを検索してみた。すると……


関西にある「畳屋さん」のアカウントが出てきた……。それも、フォロワー139、フォロー135、投稿75の、作りたてなのかイケてないのか、いずれにしても “育っていないインスタアカウント” が出てきたのである。


この畳屋さんが投稿している写真を「いいね」して、スクショを撮り、


グループに投稿してから、あや(仮)にも送ると──


_人人人人人人人人人人_
> えーーーーっ!? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

今度は250円! 1つ「いいね」をしただけで250円! 2022年11月11日現在、いま1ドル141円の相場だが、インスタの「1いいね」は250円! 100いいねしたら2万5000円だぞ! ヤバいぞこれーっ!


その後も──


“指令” 通りに私は動き──


フォロワー4454人、フォロー中6877人、中部圏にある住宅会社の投稿を「いいね」して、


グループに投稿してから、あや(仮)にも送り──


またしても250円をゲットした。ど、どうなってんだこの世界は。てことは、さっきの畳屋さんも、この住宅会社も、最低でも250円以上で「1いいね」を買っているってことになるのか? そんなバカなことあるか!?

しかし、この「1いいね250円」なる夢の時間は、無情にも唐突に打ち切られた。まだ2回しか任務を達成していないのに、なぜか あや(仮)は、

私に「研修終了」を宣言し、「正規グループ」へと招待してきた。それにともない、さきほどの研修グループ(福利グループ)からは脱退セヨと申している。LINEが鳴り止まないし、ちょうどよかった。よし脱退〜♪


すると!


このようなメッセージが。URLに飛んで、スクショを送って、何らかのアプリ(?)のインストールに成功したら1500円もらえるってこと? なんだか大盤振る舞いやん! オッケーオッケー、よし、ジャーンプ!


\バン!/

_人人人人人人人_
> うっ……! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


_人人人人人人人人_
> これは……! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


_人人人人人人人人人人人人_
> マジでヤバいやつ〜! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


──ということで、私の追跡はここまでである。何がどうヤバイのかは複雑なので、各自「構成プロファイル ダウンロード 危険」などのワードでググってほしいが、簡単に言えば何をするのかわからない怪しい奴に家のカギを渡すようなもの。

もしも「許可」して、この怪しいアプリ(?)をインストールしたところで、本当に1500円もらえるのかどうかは……わからない。だが、私の勘で言うと、1500円以上の被害をこうむる可能性の方が極めて「大」な局面である。


ちなみに飛んだ先のサイトは、Apple公認「App Store」でも何でもない、わずか15日前に取得されたばかりの怪しいドメインの「App Storeみたいなアプリサイトに似せたページ」だった。

おそらくのところ、200円、250円、250円……と実際にお金を渡して信用を勝ち取り、「さらに儲けたい」と思わせたところで「構成プロファイル」や「怪しいアプリ」をインストールさせて悪事を働くのだと思われる。


うまい話には裏がある。もしかしたら、普段あなたが見ている「いいね」や「フォロワー」の数字にも、人には言えない “裏” があるのかも……?


ちなみに、その後の「あや(仮)」はというと──



〜翌日〜


執拗にアプリのダウンロードを勧めてくるのであった。怪しい日本語で、何度も、何度も……。ブルブルブル。

今もなお、私のiPhoneは震えている。


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

Source

タイトルとURLをコピーしました