人生初めての「山田うどん」で強烈な “ダブルパンチ” を食らってノックアウトされてしまいました……

ロケットニュース24

先日、私(佐藤)はサイゼリヤに匹敵する高コスパのイタリアン「るーぱん」を訪ねた。この店は埼玉県のローカルチェーンで安くて美味しく、しかもボリューム満点のメニューがそろっている。

そんな埼玉発祥の高コスパのお店はここだけじゃない! 「山田うどん食堂」もまた、その名を知られる外食チェーンの1つだ。そうと知りながら人生で1度も利用したことがなかったのだが、実際にお店を訪ねたらダブルパンチを食らってノックアウトされちまったよ!!

・中華もあるうどん屋

山田うどんはうどんのお店。……のはずなのだが、メニューを見ると品数がトンデモなく豊富だ。まず入店して席に着くと、「本日(火曜日)の日替わりはホイコーロー丼です」と言われた。ホイコーロー!? うどん屋なのに?


ここはうどん・そばが充実しているのはもちろんだが……。


ラーメンもチャーハンも餃子もある! カレーもあるぞ!! いっそのことパスタも出してほしいくらいだよ。


さらにサイドメニューも充実していて、天ぷら・かき揚げ生姜焼き・野菜炒めと何でもござれ! 状態である。そのサイドメニューの中央に……。


パンチ発見! パンチとは、山田うどんの名物のもつ煮込みのことである!!


私は今日ここにパンチを食らいに来たのだ。見せてもらおうか、その実力とやらを。腰抜けパンチだったら、承知しねえぞ! 全力で来い!!

ってことで、赤と白のパンチ2種が同時に味わえる「パンチ食べくらべ定食」(通称:Wパンチ)にうどんのついたAセット(税込950円)を注文した。


・一発ノックアウト!

5分と待たずにWパンチ登場! セットのうどんは思いのほかデカかった。小うどんがついてくると思っていたよ。


まずは主力商品のうどんから食べてみよう。


出汁は醤油ベースでさっぱりとしている。そして麺は歯ざわりが良くて、噛むとプツン! と弾けるように切れる。コシの強い「讃岐うどん」がのど越しを楽しむとするならば、ここのうどんは歯ざわりを楽しむものかもしれないな。


そして今日のメインディッシュのパンチ。まずはスタンダードな「白」から頂く。ボクシングで例えるなら「ストレート」といったところだろうか。


ひと口食べたところ……。


一発KO! その美味しさに秒殺されてしまった。食べた瞬間に即おかわり頼もうかと思ったほど美味い!! 甘めの味噌味でもつの柔らかい食感に一瞬でトリコになってしまった。これはご飯がめちゃくちゃ進むヤツです


続いて赤パンチ、白がストレートならこっちは「フック」かな?


見た目からして辛そうなのだが、食べるとやっぱり辛い。断然甘党の私はちょいと苦手ではあるが、お酒のツマミにかなり良さそうだ。ビールとの相性はバツグンに違いない。


仕上げはご飯にのっけてパンチ丼にして無事完食。山田のWパンチはかなり強烈でした。抗うことができずにあっさりノックアウトされた次第である。


ちなみにもつ煮込みといえば、近年「ゆで太郎」の姉妹ブランド「上州もつ次郎」が店舗を増やしている。もつ次郎は具材がもつだけのシンプルな味付け、一方の山田うどんはこんにゃくやメンマなどが入っている。


この調子でもつ煮のお店がどんどん増えていけば、もつ煮シーンが盛り上がるはずだ。郊外型の店舗が多いので、もっと駅近のお店が増えることを願っている。23区内にも出店してくれ~!


・今回訪問した店舗の情報

店名 山田うどん食堂 小平仲町店
住所 東京都小平市仲町183-1
時間 7:00~22:00
定休日 なし

参考リンク:山田うどん食堂
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました