グラビアアイドルの神谷麻美さんがインスタグラムに投稿した写真の「加工」をめぐり、SNS上で議論が巻き起こっている。
「加工しすぎ」と神谷さんに注意を促すコメントのほか、「最近の加工技術に物申してるのかもしれない」と考察が寄せられるなど、さまざまな憶測を呼んでいる。
「時空の歪みを楽しむスタイル」「普通に加工力すごいだけだったらレクチャー頂きたい」
発端となったのは、神谷さんが2022年10月25日に自身のインスタグラムに公開した写真だ。「#宇宙プリンセス」とのハッシュタグがつけられた投稿では、ワンピース姿の自身の全身写真など10点の写真・動画が公開されていた。
フリルやレースがあしらわれた水色の半袖トップスにレースの傘がプリントされたスカート、ピンクの小さなハンドバッグを合わせた可愛らしいコーディネートだが、話題を集めたのはその「加工」だ。
1枚目の写真に写る神谷さんの顔は極端に小さくなっており、その大きさは軽く握られた左手のこぶしほどだった。同じ投稿で公開された動画では一般的なサイズで写っており、「最近は、加工し過ぎですね」「別人だ」など違和感を覚えたとする声が相次いだ。
神谷さんの投稿のスクリーンショットはツイッターでも拡散され、議論を呼んでいる。
「そのままで充分美しい」と行きすぎた加工だと指摘する声もある一方、「この人のは加工具合を楽しむものだから(笑)」「時空の歪みを楽しむスタイル」とエンタメとして消費すべきとの意見もある。そのほか、「ウケ狙いですよね」と解釈する人や、「最近の加工技術に物申してるのかもしれない」と”写真映え”社会へのアンチテーゼと受け取るコメントもあった。
顔はかなり小さく加工されているのに対し、背景に写る植物にはほとんど違和感が見られないことから、「無地の背景なら加工しやすいだろうけど、この植物の背景で違和感なく加工してるのはまさしくプロの犯行」「背景は合成とか…じゃないんですかね?普通に加工力すごいだけだったらレクチャー頂きたい」など、加工技術の高さに驚いたとする声も少なくない。