「マスク真理教」揶揄ツイートが物議 茂木健一郎氏が真意説明「他人に押し付けるのは止めましょうということ」

J-CASTニュース

   脳科学者の茂木健一郎氏が2022年8月4日に公開したYouTube動画で、物議を醸していた「マスク真理教」という言葉を使ったツイートについて、投稿の真意を語った。

  • 茂木健一郎氏(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

    茂木健一郎氏(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

  • 茂木健一郎氏のツイッター(@kenichiromogi)より

    茂木健一郎氏のツイッター(@kenichiromogi)より

  • 茂木健一郎氏(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
  • 茂木健一郎氏のツイッター(@kenichiromogi)より

「マスクをしている人を揶揄したり、批判したりっていうことでは全くなくて」

   茂木氏は3日、東京大学大学院総合文化研究科の池上高志教授が「この暑さで、みんなよく文句も言わずにマスクを」などとツイートしたことに、「あのねえ(笑)マスク真理教、もうそろそろいいよね。あほらしい」と返信。続けて、

「ぼくはどうでもいいことは世間に従うから、しているけれどもね。くそどうでもいいこと。

でもしていない人がいても、そもそもなんの気にもしないね(笑) 自分の頭で考えろ、と言いたい」

とも伝えていた。

   茂木氏のツイートには、マスク着用の是非についてのコメントのほか、「マスク真理教」という表現を問題視する声があがっていた。

   茂木氏は4日「『マスク真理教』とはなにか?」と題した動画を公開し、投稿の真意について語った。

「個々の状況で、それぞれの方が自分の判断でマスクをするということについては別に何でもなくてですね。一部勘違いされてる人がいて。マスクをしている人を揶揄したり、批判したりっていうことでは全くなくて」

と、マスクの着用そのものを否定する意図はないとした。

Source

タイトルとURLをコピーしました