セブンの今年のハロウィン系パンプキンスイーツにぶっちぎってる奴がいる

ロケットニュース24

先日なんとなく甘いものが食べたくなり近所のセブンへ。甘けりゃ何でもよかったので、それが何なのかという認知すらおぼろげなレベルの無関心さで新商品らしいヤツを購入。

そして外に出て、近くの公園のベンチでスマホを弄りながらおもむろに食ったところ……うっめぇなこれ!! と格の違いを感じたのが、セブンの今年のハロウィン系パンプキンスイーツの1つ。

・ハロウィン

あまりのウマさに急遽セブンへとんぼ返り。他のもウマいかもしれないと思い、売られているパンプキン系を全部買ってきて試すことに。

なお、買いに行ったのは10月24日のことなので、25日以降に発売の「かぼちゃとカスタードのケーキ」は入っていない。


・もこ

まずは「かぼちゃもこ(183.60円)」から。


前々からセブンに「もこ」シリーズがあるのは知っていたが、食べるのは初めてだ。要はシュークリームなのだと思う。


中身はこんな感じ。みっちりと、かなりの量の黄色いクリームが入っている。


食べてみると、すっごいかぼちゃ。マジにかぼちゃ感がぱねぇ。パンプキンというよりは、かぼちゃの煮つけをスイーツ的にしたみたいな。リアルなかぼちゃを感じさせるクリーム

過去にもハロウィンシーズンにはパンプキン系シュークリームの一つや二つ食べたことはあるが、これは史上最もかぼちゃなパンプキンシューかもしれない


・みにどらかぼちゃ

お次は「みにどらかぼちゃ(172.80円)」。


他は鮮やかな黄色~オレンジ色なのに対し、こいつだけ外見が黒い。表面はココア風味のどら焼きとのこと。


かぼちゃ要素は間に仕込まれた餡にある。


食べてみると、まあまあパンプキン。どら焼き生地も中のクリームも軽く、全体的にフワフワしてる。リアルなかぼちゃ力はそんなに高くない。食べやすい感じ。


・なめぷ

こちらは「かぼちゃのなめらかプリン(226.80円)」。


持ち帰る際に傾いてしまい、トップのホイップクリームが横に寄ってしまった。本当は真ん中にキレイにトッピングされているぞ。


プリンというよりは、硬度低めな羊羹というか、かぼちゃきんとん というか。そんな感じのテクスチャ。

一般的なプリンと違い、風味の面での玉子感は希薄なのだが、そのおかげかリアルな かぼちゃ力 は「もこ」に次いで高めに感じた。底に仕込まれているカラメルソースは思い切ったビター度だ!


・チーズケーキ

そしてちょっと面白いのが「かぼちゃチーズケーキ(302.40円)」。


中にはピックが入っている。そのまま刺して食べられるお手軽仕様。


風味の興味深さが抜きんでている。ちゃんとチーズケーキしてるけど、同じくらいかぼちゃなのだ。

全力でかぼちゃをアピールするのではなく、かぼちゃとクリームチーズが同等程度という仕様から、一連のハロウィンシリーズの中では変化球みを感じさせる。好きな人はハマると思う。


・優勝

最後は「パイ饅頭かぼちゃ(237.60円)」。


私をセブンにとんぼ返りさせたのがこいつだ。他ももちろんウマかったが、今年のセブンのハロウィンスイーツ界の覇権はこいつだと思う。

見た目は地味だが、他をぶっちぎるクオリティを有している。これだけはプライベートで3つ確保したほど。


パイ饅頭ということで、表面がパイ生地みたいな感じでサクッとしている。でも硬すぎない。そして中にミッチリつまったかぼちゃ餡とホイップクリーム。


単にかぼちゃ餡のみだと青臭さが出そうなところを、風味に重たさのあるホイップクリームでカバー。これは奇跡のバランスだと思う

どれか1つだけとなったら、どう考えてもこの饅頭1択だろう。いくらセブンといえど、これほどのモノは中々出てこないのではなかろうか。みんなも是非試してみてくれ!

参考リンク:セブンイレブン
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

Source