作業を応援してくれるアプリ「cheerPro(チアプロ)」を使ってみた結果…自分の本当の力に気づいた

ロケットニュース24

集中力が欲しい……。

最近、絵を描くにしても文章を書くにしても全く集中できていない気がする。先日も休憩と称してゲームに走ってしまい、予定が大幅に狂ったばかりだ。

やっちゃったな~、と軽く自己嫌悪モードに入りかけたその時、「CheerPro(チアプロ)」というアプリを見つけた。なんでも作業に集中できるように応援してくれるアプリらしい。

今の私にぴったりじゃん! さっそくインストールして使ってみたところ……これがかなり良かったので、是非皆さんにもおすすめさせていただきたい!


・一緒に頑張れるアプリ

CheerProを起動すると、さっそくかわいい女性のキャラクターが現れる。名前は逢妻(あづま)ヒカリさんといって、私たちのサポートをしてくれる。

こんなかわいい人が一緒に頑張ってくれるというだけで、もう既にやる気が出てくるような気がするから不思議だ。やっぱり「かわいい」って最強なんだな。

それではさっそく作業を始めるとしよう。まずは今回頑張る時間、「仕事」や「創作」などのテーマを設定する。


時間は5分単位で細かく区切られており、最大120分まで設定可能。これなら軽い内容から重い内容まで、どんな作業にも使えそうだ。


自由に記入できる「やることリスト」も作成できるぞ。諸々の設定が完了したら、「セッション開始」をタップすると……


カウントダウンがスタート! 同時に、ヒカリさんもパソコンを開いて作業を開始する。


作業中、ヒカリさんは様々な動きを見せてくれる。大きく伸びをしてみたり、何かを思いついたような仕草をしたり。

「こういうのどこかで見たことあるな」と思ったのだが……分かった、勉強動画だ。ひたすら勉強をしている様子が映された動画で、一緒に頑張っている気分になれるアレ。

1人だとどうしてもだらけてしまいがちだけど、「ヒカリさんも頑張ってるんだから私だけダラダラするわけにはいかない」と自然と頭が集中モードに切り替わる。

残り時間を横目で確認できるのもいい刺激になる。気づいたらカウントダウンが思った以上に減っていて、「時間内に終わらせたい!」とゲーム感覚で作業に取り組むことができた。


作業が終わると、ヒカリさんからのお褒めの言葉と同時にゲーム内通貨や経験値をもらえる。


ゲーム内通貨はアイテムを購入するのに使える。ヒカリさんのパソコンに貼れるステッカーや小さな動物などのアイテムを使って、作業環境をカスタマイズしよう。


・今後もヒカリさんと一緒に頑張ります

実際に本記事はCheerProを使いながら執筆したのだが、普段は半日ほどかかる記事本文を約1時間で書き上げることができた。

私って本気出せばこんなスピードで執筆できたのか……! ヒカリさんには今後もお世話になる予感しかしない。

欲を言えば、ヒカリさんの髪型や服を変更できる着せ替え機能があるともっと嬉しいかな……と思ったんですが……いかがでしょうか、運営さん……!

もちろんヒカリさんのビジュアルはとっても素敵だし大変かわいいのだけれど、自分好みの見た目のキャラクターと一緒に作業ができるとより愛着が湧いてやる気が出るんじゃないかと思った。今後のアップデートに期待である。

あらゆる作業を応援してくれるアプリ「CheerPro」。自分だけのサポーターと出会えるとっても素敵なアプリだった。

参考リンク:CheerPro
執筆:うどん粉
ScreenShot:cheerpro(iOS)、© Gatebox Inc.

Source

タイトルとURLをコピーしました