日清よ……またお前か。またお前なのか。そうも言いたくなる新商品が発表されてしまった。2022年11月7日、日清から『カップヌードル餃子 ビッグ』が発売される。そう、まさかのまさかの “餃子味のカップヌードル” だ。
日清は無邪気にも「白メシに合う!」「餃子のタレ付き!」「まるで餃子を味わっているかのよう!」などと抜かしているが、普通に考えて “暴挙” と言わざるを得まい。この記事ではおそらく世界最速の「カップヌードル餃子レビュー」をお届けしよう。
・異端児にもほどがある
これまでも数多くの味を展開してきた日清カップヌードル。世界各地のカップヌードルを合わせれば、その数はゆうに100種類を超えるハズだ。中には「え?」と戸惑う商品もあるにはあるが、日清様は泣く子も黙る超一流企業。基本的に “王道スタイル” と申し上げていいだろう。
そんな中、2022年11月7日から発売される『カップヌードル餃子 ビッグ』は、どう考えても異端児である。「そういうのはペヤングに任せておけ」という気もしなくはないが、それでも日清は全力で『カップヌードル餃子 ビッグ』を完成させたようだ。
「ニンニクとニラの風味をきかせた “肉汁餃子風スープ”。一口すすると肉の旨みがジュワッと広がります。しょうゆと酢をベースにラー油をきかせた “餃子のタレ” で仕上げれば、肉汁たっぷりの餃子のような味わいをお楽しみいただけます」
さらに日清は「相性抜群の白飯と一緒にガッツリとお召し上がりください」などと抜かしているから困ったもの。まあ、発売されたら話のネタで食べてみようかな……なんて思っていたその時!
ピンポーン
まさか……
仕事が早いな、おい!
編集部に届いたのは、ピンズドの『日清カップヌードル餃子 ビッグ』──。なんとご丁寧にサトウのごはんまで入っているではないか。日清の人に監視されてる疑惑まで浮上してきたが、せっかくなので世界最速(推定)で食べてみることにした。
で、お湯を注いで待つこと3分。フワッと香るニンニクがなかなか強烈だが、それだけだと「餃子なの?」という感じである。が、付属の餃子のタレを投入すると……
すんげえ餃子になった!!!!!!!!!!!!
それもそのハズ、餃子のタレは「酢・しょう油・ラー油」で構成されており、特に酢の香りが加わることにより “餃子感” は大幅パワーアップ! 味にはそこまで影響はしていなかったが「つかみはOK」といったところだろう。
・香りは餃子、味は…
で、実際の味はというと餃子であるような、無いような……? にんにくのパンチが利いた “ワイルド系カップヌードル” であることは間違いないが「餃子の味なの?」と言われたら「そんな気もします」くらいが正直な感想だ。
とはいえ、確かに白メシとも合うし、なんならスープに白米をぶち込んでもウマかった。味わいもそうだが、カップ麺と白米をセットで食べさせようとする荒々しさ……それが『日清カップヌードル餃子 ビッグ』の真骨頂なのだろう。
というわけで『日清カップヌードル餃子 ビッグ』は、味もやり方も荒々しいカップヌードルと覚えておくといいハズだ。発売日の11月7日を今しばし待たれよ。