【インスタ映え】SNSで話題の新感覚ドリンク “飲む焼き芋” を味わってみた / 東京・下北沢「をかしなお芋 芋をかし」

ロケットニュース24

冬の定番おやつといえば、ホクホクあたたかい焼き芋。最近は焼き芋をアレンジしたスイーツも人気らしく、日本各地でオシャレな芋菓子店が続々とオープンしているそうだ。

2022年8月、東京・下北沢にオープンした「をかしなお芋 芋をかし」では、一風変わった芋スイーツが楽しめるとSNSで注目を集めている模様。どうやら飲む焼き芋なる新感覚ドリンクが評判とのこと。……焼き芋好きの筆者としては味わっておかねばなるまい。


・ユニークな芋スイーツ店

というわけでやってきたのが、下北沢駅近くに店を構える「をかしなお芋 芋をかし」。テイクアウト専門の芋スイーツ店だ。どことなく「アップルストア」を意識したような外観はシンプルでカッコイイ。


さっそくメニューをチェック。……おぉ〜どれも個性的な芋スイーツばかりでおもしろい。今回は人気のドリンク『恋来(こいこい)、飲む焼き芋(税込650円)』をオーダー。あたたかいバージョン(期間限定)もあったが、せっかくなので定番の冷たいほうを頼んでみた。


・新感覚お芋ドリンク『恋来、飲む焼き芋』

あら、ステキ……。対面早々一目惚れしてしまうほどの可愛らしいビジュアル。色合いがとてもキレイだ。メインのジュースは紫芋と黄芋を豆乳で合わせているのだとか。

さらに串だんごや芋チップス、おみくじなどもトッピングされているぞ。なんだか “お祭り” みたいに賑やかでワクワクする。それでは場所を変えて、ゆっくりいただくとしよう。


飲むのが先か食べるのが先か……ちょっぴり迷っちゃうなぁ。とりあえず、おみくじを引いてみるか。結果は……

おっ、「中吉」だ! メッセージには「思い出すだけで焼き芋ぐらいホクホクする」と書いてあった。……正直よくわからなかったけれど、こういう洒落た “おまけ” でほんのり楽しませてくれるのは嬉しいところ。

さて、少し喉も乾いてきたので、まずは芋ジュースを飲んでみよう。


どれどれ……


あッ!


めっちゃ芋芋しいぃぃぃ!

焼き芋特有の甘みと香りが口いっぱいに広がって最高。豆乳のまろやかさもブレンドされていて結構スッキリとした口当たりだ。

芋と豆乳のバランスが絶妙……甘すぎないのでゴクゴクいけそう。まさに飲む焼き芋。なるほど、新感覚ドリンクと謳(うた)っているだけある。


口の中がいい具合に潤ったところで、次は串だんごを食べてみよう。……だんごの上に乗った焼き芋の餡子(あんこ)は、思っていたより甘さが控えめでいい感じ。

なめらかな舌触りの餡子と噛みごたえ抜群のだんご、さらには黒ゴマの香ばしさも加わってなかなか美味である。


残りのトッピングは、この芋チップス。ほのかな甘みとカリッカリの食感がマジでハマる。そのままかじってもウマいが、みたらしソースのかかったホイップクリームにつけて食べるとおいしさ倍増。ぶっちゃけ、1枚だけでは物足りない。欲を言えばあと数枚は欲しかった。


だんごやチップスを食べながら飲むジュースはこれまた格別。焼き芋の風味を存分に楽しむことができて、個人的には満足のいくスイーツであった。今度はあたたかいバージョンも注文して飲み比べしてみようかな。


もし東京・下北沢を訪れる機会があれば、「をかしなお芋 芋をかし」に立ち寄ってみてはいかがだろうか。遊び心あふれる飲む焼き芋をぜひお試しあれ!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 をかしなお芋 芋をかし 下北沢店
住所 東京都世田谷区北沢2-12-15
時間 11:00〜19:00(月曜日〜金曜日) / 10:00〜19:00(土曜日・日曜日・祝日)
休日 不定休

参考リンク:をかしなお芋 芋をかし
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました