ペットボトルの対称性を見る~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:むずかしい/ややこしい説明をするとき

記事ではできるだけ退屈な説明は避けるようにしていますが、原理だったり歴史だったり理屈だったり、どうしても難しい説明をしなければならないときがあります。そういうとき気を付けることです。

・漢字を減らす……見た目だけでも易しくします。漢字をひらくほか、漢語を和語にするのも有効です。(例:容易→かんたん)

・図を使う……これは手間がかかりますが確実にわかりやすくなります

・飛ばしてもいいようにする……「これは読み飛ばしてもいいですが詳しく知りたい人向けの説明です」とか書く。読み飛ばさない人も「これは俺が知りたくて自主的に読んでいる」というマインドになるので読みづらさが減ります。

・冒頭に置かない……いきなり難しい話が出てくると読むのをやめられちゃうので、できるだけ後の方に持ってきます

こんな感じでしょうか。一度意識してみてください…!

Source

タイトルとURLをコピーしました