【ガチで使えるキャンプ道具】SOTOの「スライドガストーチ」は超便利 / 火口が伸びるから安全かつカセットガスから充填できて経済的!

ロケットニュース24

キャンプを始めたいけど何から揃えたらいいか分からない。アウトドアショップにも足を運んだものの、商品の数に圧倒されて結局よく分からないまま店を出てしまった……そんな方に「まずはコレなんかどうですか?」とおすすめできるアイテムを紹介したい。

というのも、あれこれキャンプ用品を揃えたところで “いつも使うアイテム” ってそれほど多くないのだ。そんなわけで今回取り上げるのは……実際に私が使いまくっている「SOTO(ソト)スライドガストーチ」。多くのキャンパーに愛される名品である!

・何を買ったらいいか分からない

キャンプを始めるからと言って、いきなりテントやタープに手を出すのは勇気がいる。それなりに高額だし機能を説明されてもいまいちピンと来ない。必要以上に高性能なものを選んでも意味はないだろう。そこでオススメしたいのが……


SOTOのスライドガストーチである。

定番商品なのでアウトドアショップに行けば買えるだろう。私は数年前にホームセンターで購入した。Amazonでも2400円(2022年5月18日時点)で売っていて、ユーザー評価もかなり高いことが確認できる。2021年にリニューアルした新型は「キャップ付き」のようだ。


・おすすめする理由

同商品を初心者におすすめする理由はいくつかある。まず使用時に火口をビヨーンと伸ばせる(最大75mm)こと。安全に点火できるから女性でも扱いやすいだろう。収納時はコンパクトだから持ち運びも楽チンだ。


さらに点火ボタンには「セーフティロック機能」が付いている。使用時には点火ボタンをスライドさせる必要があるので誤作動の心配も少ない。


扱いやすいだけでなく、強力耐風バーナーで確実に着火できるのも魅力的。炎温度1300度の強力な炎が出るので風が吹いても問題なし。花火にも着火できるし料理の表面を炙る時にも使える。かなり使い勝手がいいだろう。


しかも燃料はガス充填式。たったの数秒でカセットガスやライターガスから燃料を補給できるぞ。注入口にガス缶をチューっと押し込むだけ。とても経済的である。残量計があって分かりやすいのもグッド。デザインもかっこいい。


同じく底面には火力を調整するツマミもある。あまり変更することはないが参考までに紹介しておくと……


最小出力時がこのくらいで


最大出力時だとこのくらい。強い。


ちなみにケースは別売り。レザーケースに入れたら雰囲気が出るしプロっぽい。愛着もわく。もちろんケースに入れなくても使えます。

というわけで、一般的なチャッカマンよりも携帯性と機能性に優れていて経済的。SOTOのスライドガストーチはキャンプはもちろん家庭でも使えるぞ。これからキャンプを始めようと思っている方の参考になれば幸いである。


参考リンク:SOTO「スライドガストーチ ST-480C」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました