「おかしい 被害状況が報道されない」 静岡断水めぐりマスコミに違和感…市議・著名人ら続々訴え

J-CASTニュース

   台風15号の影響で大規模な断水が続く静岡市清水区に関して、著名人らがツイッターで、被害を伝える報道の量が少ないのではないかとの違和感を訴えている。


  • 断水の原因となった興津川承元寺取水口の被害状況(静岡市公式ツイッターの25日の投稿より)

「『なんだかおかしい。情報規制入ってるんですか?』と聞かれた」

   静岡県中西部地域では、台風15号による記録的な大雨の影響を受け、大規模な停電や土砂崩れ、断水の被害が発生した。

   静岡市の2022年9月27日13時の発表では、清水区の約6万3000戸が断水しており、給水車などによる応急給水で対応しているという。断水は、10月2日までに解消予定だとしている。

   一部エリアで水道水が出始めているものの、トイレなどの最低限の使用に留めてほしいとしている。

   こうした被害状況は各メディアで報じられているものの、ツイッターでは、報道量が少ないのではないか、と疑問を呈する向きもある。

   静岡県島田市議の提坂大介氏は26日朝、「おかしい 清水区の被害状況が報道されない 清水に住む方から『なんだかおかしい。情報規制入ってるんですか?』と聞かれた」と伝えた。

   ロックバンド「LUNA SEA」や「X JAPAN」のギタリスト・SUGIZOさんは27日朝、「静岡県、清水区の状況が本当に心配だ」としたうえで、

「思った以上に報道が少ない印象だけど気のせい? 9/27を考慮して報道自粛??? 今年も台風、豪雨による被害が後を絶たない。各地の一刻も早い復旧を、被災地の皆様が日常を取り戻せることを、心から祈っています。そして今後も自分はでき得る行動を続けます。SGZ」

とした。

Source