松屋銀座は、地下2階生鮮フロアの一角に、自社運営の冷凍食品売場「ギンザ フローズン グルメ」を2022年8月31日(水)にオープンした。コロナ禍で外食を控える中でも美味しいものを食べたいと、テイクアウトやデリバリーなど中食需要が伸長する中、多くの企業やレストランが冷凍食品市場に参入している。「ギンザ フローズン グルメ」は、「おいしさと笑顔の引き出し」をコンセプトに、自宅でもお店の味を楽しめるよう、松屋らしい高品質にこだわった冷凍食品売場を自社運営にて展開する。
銀座の銘店をはじめとする名だたるレストランやパティスリーと交渉を重ね、この機会に合わせ冷凍食品の開発を依頼。他にはないハイスペックなラインナップを実現した。自宅に本格的な美味しさをストックいただくことがフードロス削減やレストランの売上向上に繋がり、作る人、食べる人だけでなく、製造者、生産者も笑顔にする。
〇取り扱い数 約55ブランド 350種類
(和洋中惣菜、パン・ピザ類、麺・米飯、菓子アイス、ミールキット、素材など)
〇価格 354円(Pan&「パン各種」)~
11,880円(ブレジュ「奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ300g」)
〇売場面積 約10坪
〇売上目標 2022年9月~2023年2月(以下、下期)5000万円
〇オンライン https://store.matsuya.com/
① 松屋銀座先行販売:6店
(玉ひで、バビーズ、シンガポール・シーフード・リパブリック、銀座 みかわや、銀座アスター、パティスリィ アサコ イワヤナギ)
② 今までECのみ。リアル店舗初登場:13店
(ON THE DISH、亀戸升本、ピザ・ラボ、ルヴォワール、日東コーナー、凪スピリッツ、粥や佐藤、米八、島商、鍋スル、あなたごはんわたしごはん、近江屋洋菓子店、NYフィフスアベニュー)
③ 百貨店初登場:23店 (①・②と、そのまんまハンバーグ、極みや、大志満、ミカタ)
④ 松屋限定品あり:3店 (ピザ・ラボ、銀座 吉澤、パティスリィ アサコ イワヤナギ)
■レストランが作る冷凍食品!あの銘店の味を自宅で楽しめる!「銀ぶらグルメ」
銀座の銘店4店による冷凍食品ブランド「銀ぶらグルメ」が松屋銀座でデビュー。コロナ禍でレストランに来店できなくても、変わらぬ美味しさを届けたいと急速冷凍機でお店の味をそのままに再現している。
<銀座 日東コーナー 1948>
1948年創業の洋食店。看板メニューのロールキャベツは遠方から食べにくるお客様も多い 創業当初からの人気メニュー。銀座の街と共に、良き伝統と新しい文化や価値観を融合させた革新的な飲食店を目指している。
ロールキャベツ トマトソース 1,580円 EC
お箸で切れるほど柔らかく煮込んだロールキャベツ。急速冷凍の技術でキャベツのみずみずしい食感までそのままに再現。
<銀座 吉澤>
1924年創業。精肉店として創業し、東京肉食市場の仲卸でもある肉の目利きが営むすき焼き割烹。こだわりの雌牛のみを一頭仕入し使用している。
松阪牛シルクハンバーグステーキ 1,383円 EC
「松阪牛」の名を世に広めた老舗精肉店<銀座吉澤>による、最上級 A5ランクの松阪牛のみを使用した贅沢なハンバーグ。
<銀座 みかわや>
1887年戦後間もない 銀座四丁目の現在地に“フランス料理みかわや”として創業 以来 七十余年、往時の伝統を受け継ぎ今も変わらず古き良き洋食の味を伝えている。
舌平目かに肉包揚げ 3,456円 松屋先行販売/百貨店初登場/EC
国産舌平目 の 身の間にタラバガニをふんだんに使ったクリームを挟みました。まるで揚げたてのようなサクサク感を楽しめる。
<銀座 ピエスモンテ>
創業1987年の洋菓子店。店名は「小さな断片を積み上げた」という意味。材料へのこだわりと丁寧な手仕事が特徴。
チーズケーキ( 5号/直径 15cm) 3,800円 百貨店初登場/EC
バニラビーンズとクリームチーズをたっぷり使い、なめらかな口溶けと濃厚な味わい、芳醇な香りで 人気の焼きチーズケーキ。
~銀ぶらグルメ誕生秘話(日東コーナー 竹田大作さんに伺った)~
2020年2月以降苦境を強いられた日東コーナーは、5月から冷蔵で通販を開始。しかし保存期間が4日と短く販売しにくい状態。冷凍製造の検討を始める。中小企業庁の補助金などを利用し、厨房脇を改装して22年1月に冷凍ルームを設置。銀座 みかわやら銀座の仲間のレストランにもこの冷凍ルームを活用して冷凍食品を作らないか打診する。このころ、松屋銀座の冷凍担当より、ギンザ フローズン グルメでの販売を依頼。みかわや以外に、竹田さんが親交のある銀座 吉澤、銀座 ピエスモンテに声をかけ、4店で「銀ぶらグルメ」として出店することになった。
■松屋銀座デビューや先行販売商品が続々と登場!銘店の味がズラリ!
「ギンザ フローズン グルメ」では、老舗銘店やミシュランガイド掲載店など、一流店の看板メニューが揃いる。自分だけのお気に入りフルコースを楽しんだり、特別な日のおもてなしメニューとして活用したり、お店に行けない方にギフトにしたり、様々なシーンで活躍する。オープンに合わせて開発された名店の至極のメニューも多数登場!
<玉ひで>
親子丼の発祥の店として名高い人形町<玉ひで>。老舗の味をご家庭で気軽に楽しめる。
炙りモモ親子丼の素 1,296円 百貨店初登場/EC
福島県のブランド地鶏「川俣シャモ」の炙りモモ肉を特製の割り下と合わせた。
<パティスリィ アサコ イワヤナギ>
<アサコ イワヤナギ>で人気のケーキが、ジェラートになった。
ジェラートパルフェ 3種セット 3,888円 松屋限定/百貨店初登場/EC
○バニラと生クリームジェラートに苺・フランボワーズを合わせた「ショートケーキパルフェ」
○チョコレートとピスタチオジェラートにキャラメルナッツを合わせた「チョコレートケーキパルフェ」
○カマンベールとマスカルポーネのジェラートにブルーベリーを合わせ、アクセントにラム酒漬のイチジクを練りこんだ「ブルーベリーチーズケーキパルフェ」
<オン・ザ・デ ィ ッシュ>
海外の人気レストランを運営するWDIグループが、ご自宅でレストランの味をコンセプトとした「オン・ザ・ディッシュ」を提案する。
「ババ・ガンプ・シュリンプ」シュリンパーズネットキャッチ 2,600円 松屋先行販売/百貨店初登場/EC
世界中で展開する「フォレスト・ガンプ」のテーマレストランの名物料理。ガーリック風味が癖になる。
<シンガポール・シーフード・リパブリック>
シンガポール政府に選ばれた4ブランドの共演が織りなす美味の数々をお楽しみください。鮮度抜群のマッドクラブを冷凍で家庭にて食べられる。
チリクラブ 5,800円 松屋先行販売/百貨店初登場/EC
旨みのつまったマッドクラブの身と、風味が溶け込んだチリ、トマト、溶き卵をブレンドしたソースは、シンガポールで配合したスパイスを使用。本場シンガポールの味わいを余すところなく堪能できる。
<ピザ・ラボ>
ミシュランガイド掲載店の味を自宅で手軽に。約6分で、焼きたてのような美味しさ。
海の恵み ぷりぷり 海老 特製ツナペースト と 爽やかディル 1,960円 松屋限定
ツナの旨味を引き立たせた特製ペーストに、大ぶりでプリップリ食感の海老を贅沢にトッピング。ミックスオリーブとチェリートマトの酸味が全体を引き締め、さらに爽やかな香りのディルで高級感あふれる一枚に仕上げた。
<銀座アスター >
老舗中華専門店もギンザフローズングルメオープンに合わせて冷凍中華を開発。
海老のチリソース 1,944円 松屋先行販売/百貨店初登場/EC
厳選バナメイ海老を香味野菜とトマトソースで煮込みました。唐辛子が味を引き締める本格派。
■業界をけん引する高級冷凍食品専門 ブランド
<Z’sMENU>
こだわりぬいた品質を誇る、おいしさと安心安全にとことんこだわった高級冷凍食品。
リブロースステーキオニオンソースを添えて 3,200円 EC
お肉の柔らかさとボリュームが自慢の逸品です。お肉の赤身と脂身のとろける旨味を存分に味わえる。
芝海老の野菜かき揚げ 1,300円 EC
お肉の柔らかさとボリュームが自慢の逸品で熊本県天草の芝えびと、国産野菜をひとつひとつ丁寧にカラッと手揚げした、迫力満点のかき揚げだ。
<ブレジュ>
日本全国の良質なご当地食材と、三ツ星シェフ監修のレシピによるハイクオリティな冷凍食品。
奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ 300g 11,880円 EC
奥出雲和牛の中でも身の濃厚さが特長のモモを使用し、ダニエルマルタンシェフ秘伝のレシピでブレンドしたスパイスで下味をつけ、低温でじっくりロースト。しっとりと柔らかな食感に仕上げた。
奥出雲和高原トマトソース フレッシュ モッツァレラチーズ添え&スパゲッティ 1,728円 EC
甘みと酸味のバランスが絶妙な、島根県産「奥出雲高原トマト」を使ったトマトソース。北海道産のミルキーなモッツァレラチーズと相性抜群。もちもち食感の生パスタをセットにした。
■日本各地の鮮魚をお届け!「凍眠市場」
液体急速冷凍による冷凍技術により、全国の港、浜、市場から鮮度そのままの美味しい魚を楽しめる。
<凍眠市場>
天草産養殖しまあじスライス 610円 / 天草産養殖真鯛スライス 493円 EC
天草の豊かな海で丁寧に育てられた魚を水揚げ場所すぐの工場で即加工、凍眠凍結した。
■ブランド一覧
あなたごはん、わたしごはん(冷凍弁当)/泉屋(アイス)/宇佐餅(和菓子)/エイタブリッシュ(ヴィーガンアイス)/近江屋洋菓子店(ソフトクリーム)/おけ以(餃子)/俺のフレンチ・イタリアン(洋惣菜)/ ON THE DISH(洋惣菜)/金沢咲季亭(和惣菜)/かに物語(かに)/亀戸升本(和惣菜)/ガストン&ガスパー(洋惣菜)/粥や佐藤(出汁粥専門店)/元祖ぎょうざ苑(中華惣菜)/ぎょうざ点天(中華惣菜)/極みや(洋惣菜)/銀座アスター(中華惣菜)/銀座大志満(和惣菜)/銀座 ピエスモンテ(洋菓子)/銀座 みかわや(洋食)/銀座 吉澤(肉料理)/コシヅカハム(洋惣菜・精肉)/クリオロ(スイーツ、ジェラート)/コダマ(洋惣菜)/ SAKEICE(アイス)/Z’sMENU(和洋惣菜)/シンガポール・シーフード・リパブリック(アジアン)/そのまんまバーグ(洋惣菜)/大東園(韓国惣菜)/玉ひで(和惣菜)/ディンダイフォン(中華惣菜)/デイブレイク(冷凍フルーツ)/テオブロマ(アイス)/テンダーバンズ(冷凍ハンバーガー専門店)/凍眠市場(鮮魚)/凪スピリッツ(冷凍ラーメン)/鍋スル(和鍋)/日東コーナー1948(洋食)/ NYフィフスアベニュー(アイス)/パティスリィ アサコ イワヤナギ(スイーツ、ジェラート、パン)/ BABBI(アイス)/バビーズ(パイ)/ハヤリソーセージ(ソーセージ)/ Pan&(パン)/PAN FOR YOU(パン)/ピザ・ラボ(イタリアンピザ)/ファディ(総合)/ブルーシールアイス(アイス)/ブレジュ(洋惣菜)/ポムの樹(洋惣菜)/ミカタ(野菜)/焼肉ヒロミヤ(味付けにく)/米八(和惣菜)/ルヴォワール(ジャパニーズピザ)/ローマイヤ(洋惣菜・精肉)/*あいうえお順
■なぜ今!松屋銀座が高級冷凍食品売場を作るのか?
〇家庭用冷凍食品ニーズの高まり
新型コロナの影響が続く中、買いだめして家庭で食べられる冷凍食品への需要が伸長。冷凍売場を拡大するスーパーが増え、外食企業が冷凍食品市場への参入も相次いでいる。
日本冷凍食品協会によると、2021年の家庭用冷凍食品の出荷額、生産数量ともに調査以来過去最高で、国内生産数量が業務用を初めて上回った。
〇冷凍技術の進化によるハイクオリティ冷凍食品の増加
従来の冷凍の欠点は、凍結時に細胞組織が破壊され、解凍時にうまみ成分であるドリップが出てしまうなど、冷凍前と同じ味わいを再現できないことだった。近年、その問題をクリアする急速冷凍技術などが進んだことで、再現性の高い冷凍食品を実現できるようになり、すそ野が広がっている。
〇冷凍食品の活用が、フードロス削減にも繋がる
消費期限による食品の廃棄が社会問題にもなる昨今。 長期保存が可能な冷凍食品の拡大は、フードロス削減への解決策のひとつになると考える。
■街と、飲食業界と 一緒にハイクオリティ冷凍食品をお客様に届けるために松屋銀座ができること
〇パッケージデザインや商品試験を 関連企業と連携しサポート
今回、「ギンザ フローズン グルメ」のために冷凍食品を開発してくださった取引先に対して、松屋のグループ企業である(株)シービーケー と連携して各ブランドの商品パッケージをデザイン。(株)エムジー商品試験センターは衛生表示のコンサルティングや各種検査を行うなど、グループ連携して安心安全でおいしい冷凍食品をお届けするサポートをしている。
<営業時間>
【松屋銀座】
各階:午前10時-午後8時
(日曜日もしくは連休最終日は午後7時30分まで)
※9月9日(金)は午後8時30分まで
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