静岡県に34店舗あるさわやかのうち、1番混んでいる店舗をご存知だろうか? それは日本最大面積を誇る「御殿場プレミアム・アウトレット」内にある「さわやか御殿場プレミアム・アウトレット店」だ。
この店の混雑具合は数あるさわやかの中でも別格。6時間7時間待ちは日時茶飯事だし、混んでいる日は開店前に1日分の受付が終了することもあるほど。
それでも御殿場アウトレットでげんこつハンバーグにありつきたいと思うのならば、事前のリサーチがなにより大事。今回はアウトレット店を狙う県外勢のため、朝から行列に挑んで攻略法を掴んできたぞ。ポイントは3つかな、それでは順番にみていこう。
①なによりもまずは「発券」すること
さわやかアウトレット店はアウトレット本体より30分遅い10時半から営業がスタートする。じゃあアウトレットのオープンに合わせて行けば良いかといえば、日によってはそれでも受付に間に合わない可能性が……。
今回は3連休の中日に訪れたのだが、なんと開店1時間前、9時20分の時点で既に4時間待ち。
そこから行列に並び、やっと発券できた9時50分には6時間待ちに到達していた。その後もあれよあれよと待ち時間は伸び続け、開店前に受付が締め切られる事態に。
平日ならばここまで混むことはないが、土日とハイシーズンは特に注意が必要。この日も、受付の締め切られた店舗の前で呆然とするお客さんを何組も目にした。
さわやかはどの店も発券機で受付をするのだが、アウトレット店の発券は営業時間前の9時より始まる(平日は10時から)。ランチの時間帯にさわやかを食べたいならば、発券開始時間には店に着いていた方がいいくらいだろう。
さわやかの受付システムは順番が近くなれば呼び出してくれるので、発券さえできてしまえばこっちのもの。アウトレット内をふらふらしていれば時間はいくらでも潰せるため、長時間の待ちに怯える必要は無い。だからこそ、朝確実に発券できるかどうかが最重要ポイントなのだ。
②さわやかの場所を把握する
冒頭で触れた通り、御殿場アウトレットというのは国内最大面積のアウトレット。広すぎるがゆえエリアが3つに別れており、さわやかは最近新設された「ヒルサイド」のハイストリートに位置している。これが結構わかりにくい場所なんですよ。
アウトレットに早く着いたとしても、さわやかに着くまでに迷ってしまっては元も子もない。到着した場所から店前までのルートを事前確認しておくのも大事なポイントの1つ。
まずは看板を見ながらヒルサイドに辿り着くこと。ヒルサイドにさえ着けば、エスカレーターで一番上まで登り右端に向かって歩けばさわやかを発見できるだろう。
アウトレットの入口に地図やパンフレットが置いてあるが、現地で店舗をイチから探している時間が後々命取りとなる可能性もある。アウトレットのホームページにフロアマップが載っているので、出かける前に大体の場所は確認しておこう。
③駐車場はP4に停める
高速道路沿いに位置する御殿場アウトレットは車で訪れる人が多く、駐車場もエリアごといくつも存在する。
初めて来る人なんかは特にどこに停めれば良いのか分からないと思うが、朝からさわやかを狙うのならば選択肢は「P4」一択である。
足柄スマートで降りても御殿場インターで降りても、P4にたどり着く前に他の駐車場へと案内されることがあるかもしれない。ただ、P4はヒルサイドに隣接する唯一の駐車場なので、なるべく早くさわやかに辿り着くにはここに停めるのがベスト。
しかもP4からさわやかまでは、駐車場を出たら左に曲がって一直線に進むだけ。どれだけ方向音痴だろうと迷いようが無いのも良い。駐車場選択を間違えると、時間のロスだけでなく体力のロスにも繋がるからな……。朝から無駄に歩くことの無いよう、P4という数字は忘れないように!
・まとめ
御殿場アウトレット店には今回初めて行ったのだが、あまりの混み具合に心底びっくりさせられた。さわやかが出店するって聞いた時から立地的に混むだろうなと思っていたけど、まさかここまでとは……! 静岡県民としては行きたくない店舗ランキングぶっちぎりのナンバーワンかもしれない。
ただ、券さえ取れればもう無敵だから! たとえ8時間待ちだろうと、残り290店の店をめぐって楽しみながら待っていればいいだけ。県外勢からしたら最大級のアウトレットと有名な静岡グルメが一緒に楽しめる最強の店舗なのであろう。
事前に場所を確認し、車で来た場合はP4に停め、朝イチで発券へと向かう。これらを意識すればさわやか御殿場アウトレット店の攻略にグッと近づけるはず。店前で門前払いを喰らわないよう、ポイントをしっかり抑えてアウトレットでのさわやかを楽しんでいただきたい。
参考リンク:炭焼きレストランさわやか
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.