【検証】名菓「萩の月」を名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…

ロケットニュース24

あなたは仙台を……いや、日本を代表する名菓『萩の月(はぎのつき)』をご存じだろうか? 仙台や宮城県のみならなず、東北地方の鉄板みやげと知られる、あの『萩の月』である。牛乳と一緒に食べるとマジでウマいよね!

おそらく大多数の方が「さすがに萩の月くらい知ってるよ」と仰ることだろうが、果たしてロケットニュース24のメンバーは? 都内で偶然『萩の月』を発見したので、名前を伏せて食べさせてみることにした。

・ガチで有名中の有名

あくまで個人的な体感になるが『萩の月』は “おみやげ日本ランキングTOP10” には入る超有名なお菓子である。それこそ「白い恋人」「東京ばな奈」「赤福」と同レベルの知名度があると考えていいだろう。だって『萩の月』ですよ?

ぶっちゃけ、さほど仙台や宮城県と縁が無い私、P.K.サンジュンでさえも『萩の月』は常識として知っている。まして我々の職業はライター。萩の月レベルの名菓を知らないとなると、仕事に支障が出る可能性さえあるのではないだろうか?

・9人で食べてみた

というわけで、たまたま都内の物産展で見つけた『萩の月』を購入して帰り、事務所にいたメンバー9名に名前を伏せて『萩の月』を食べてもらうことにした。全員に「日本最高レベルに有名な名菓」とヒントを出したので、これは余裕のよし子さんであろう。で、結果はというと……


GO羽鳥「かもめの玉子?


砂小間「満月?


あひるねこ「萩の月


御花畑「萩の月


亀沢「萩の月


中澤「萩の月


佐藤「萩の月


和才「萩の月


Yoshio「萩の山……萩の里。違う違う、萩山(はぎやま)


・不正解だと……?

ご覧のように正解者は9人中6名。ぶっちゃけ全員が正解する確率も高いと思っていたが、まさか編集長がかすりもしない「かもめの玉子」とは……! ちなみに「かもめの玉子」は実在する岩手県の名菓ではあるものの、さすがに『萩の月』の方が出てくるでしょ……!!

また不正解だった砂小間も「萩の月はもちろん聞いたことがあります」と言っていたから、やはり『萩の月』が抜群の知名度を誇ることは間違いない。中澤に至っては初めて食べたにもかかわらず、ニュアンスで正解を言い当てていたからスゴイ。

ラストで「萩山」と衝撃の回答をしたYoshioに関しては「そういう人だから」と申し上げておこう。人生をニュアンスで生きている男なので “萩” が出てきた時点でほぼ正解ではないだろうか? まあ、大ハズレなんだけども。

・続編もあるかも

改めて申し上げると今回の正解率は66.7%。これを他の定番みやげで繰り返していけば、いずれ “リアル定番おみやげ日本ランキング” が完成するかもしれない。地方へ出かけたら定番みやげを買ってくることとしよう。

というわけで、もし『萩の月』を食べたことが無い方は、ぜひ1度ご賞味いただきたい。お茶やコーヒーとも相性はいいが、個人的にはやはり “牛乳” がぶち抜けてオススメだ。本気出したら20個はイケます。

参考リンク:菓匠三全「萩の月」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました