【ローソン】発売延期のはずの「まるでプリンな生カスタードケーキ」→ えっ、普通に売ってんじゃん?

ロケットニュース24

はー暑い、暑すぎる。何か冷たい飲み物でも買うか……。出先にて、近くにあったローソンにやってきた筆者。ドリンクをゲットし、レジ待ちの合間にTwitterをチェックすると、偶然ローソン公式のツイートが目に入った。

ローソン “こちらの商品ですが発売延期となります。楽しみにしていた皆様申し訳ございません。” 8月9日の夕方から発売予定だった「まるでプリンな生カスタードケーキ」という新作ウチカフェスイーツに関するものらしい。

へぇ、何かあったんかね。それより今は喉が渇いた。スルーしようとしたところ、奇しくもレジ待ちの待機列の真横にあるスイーツコーナーに違和感が。おや? 

・売ってんじゃん


これは……


まさに今、Twitterで見たヤツでは?


何度か商品名をチェックしなおしたが、間違いない。これこそは発売延期のはずの「まるでプリンな生カスタードケーキ」。めっちゃ売ってんぞ? どういうことだ? 

事情は不明だが、発売延期が発表されたブツが目の前にあるということで、急速に興味がわいてきた。これは食うしかねぇ! 


・343円

ということで、その場の勢いで確保してきたのがこちら。


お値段は税込み343円。「おいしいカスタードのためのプレミアムエッグ」とのこと。


原材料のトップにきているのはカスタードクリーム。続いてカスタードベース。通常のプリンだとトップに来がちな牛乳が、意外と後方に位置している。


・ほぼカスタード

しかしビジュアルは、この通りどこまでもプリン


ためしに皿に移してみたところ、あっさり崩壊してしまった。持ち運んでいる時点でも感じていたが、こいつはかなり繊細だ。


カスタードケーキを名乗るだけのことはあり、ちゃんと底には黄色い生地が。


食べてみると、トップと底の薄い生地を除くほぼ全体がカスタードクリームであることが発覚! プリンな見た目をしているが、風味は全くプリンという感じではない。


クリームパンのクリーム部分だけを吸っている時のような食べ応えだ! 意外だったのが、プリンで言うところのカラメルソースに該当する部分こそが最も丈夫だという点。


この部分はグニグニな感じに固められている。風味は薄めなカラメルソースと言った感じ。プリン的なビジュアルに仕上げるための、視覚的な効果が主だと思われる。

トータルで、メインは圧倒的にカスタードクリームだと言って良いだろう。見た目はプリン、中身はカスタード。たっぷりのカスタードクリームを吸引したいバイブスの時に輝く一品だ。

謎に発売延期が発表されている商品だが、恐らく納品された分はそのまま販売されているものと思われる。見かけたら食べてみてはいかがだろう。

参考リンク:Twitter @akiko_lawson
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

Source