1年前の写真を見返していたら、中澤記者が職場で「ビッグストリームそうめんスライダーメガラスベガス」をしてデスクを水浸しにしていた。ストレス発散をしたかったのだろうか……ともあれ、夏といえばそうめん。流しそうめんの季節到来である!
私がカインズで見つけたのは、2480円の「流氷ペンギンそうめん流し器」。こいつが死ぬほど可愛かったので思わず購入してしまった。さっそくデスクで……といきたいところだが、会社でやるには地味な気がしたので自宅で涼を味わうことに。流しそうめん最高ォォ!
・流氷ペンギンそうめん流し器
今回ゲットしたのは、スライダー型ではなく回転型の流しそうめん器。スライダー型はダイナミックな迫力で楽しめるものの、組み立て作業や洗うのが少し手間なイメージ。なので、手軽に楽しめてリーズナブルな回転型の方が自宅用に向いている……気がする。
箱には「流れるそうめんくるくる」「ペンギンと一緒に流しそうめん」と書いてあった。涼しさ満点。サイズは幅390mm、奥行き255mm、高さ160mm。おそらく2〜3人用だろう。あ、ちなみに白熊バージョンも同じ値段で売っていたぞ。
パーツは「桶」「駆動部」「薬味入れ」の3点セット。注目ポイントは、なんと言っても流氷とペンギンだ。氷っぽいデザインが清涼感抜群で非常に良い。
使い方は簡単、単1電池を2本セットして……
水位線まで水を入れる。本体は軽い(1080グラム)けど、水を入れるとけっこう重いので持ち運ぶ際は要注意。だからといって、水量が少ないと流れが悪くなったりゴホゴホと空気を吸う音がしたりするという。
ペンギンの両サイドは「薬味入れ」になっている。さあ、あとはスイッチを入れるだけ。スイッチはペンギンだ。
流れを確認しやすくするために、先にそうめんを投入してしまおう。
それでは、スイッチを押します……!!
…………
キタキタキタァァァアアアア!
ぐるぐると勢いよくスタート。思ったよりもパワーがあるな……ペンギンが少しビビっているように見える。
さっそくいただきます。
…………
なんだか、ペンギンに見られている気がする。
…………
めっちゃ気になるんですけど……
とはいえ、そうめんは美味しい。流しそうめんは最高である。シンプルで使いやすく、デザインもかわいいからぜひチェックしてみてほしい。電池式なので屋外でも使えるだろう。2480円ならアリではないでしょうか。ガチでオススメです!
参考リンク:カインズ「流氷ペンギンそうめん流し器」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.