【低カロリー】「おどろき麺ゼロ 鶏だし旨塩麺」がナゾすぎる! 麺なのに “麺0グラム” ってどういうこと?

ロケットニュース24

こんにちは、低カロリーおじさんです。近頃は健康志向の高まりを受けてダイエットに適した食品がいろいろと販売されており、意外な低カロリー食品も少なくない。

そこで、美味くて身体にやさしい商品を紹介したい。初回はコレ! 「おどろき麺ゼロ(0)」の鶏だし旨塩麺である。麺なのに “麺ゼロ” ってどういうこと? 実際に食べたらそのヒミツに驚いた!

・リバウンド中

まずは私の身体事情についてお伝えしておきたい。私は2021年3月から食生活を見直して2カ月で5キロのダイエットに成功した(68キロ → 63キロ)。

しかしそれに気を良くして甘いモノを食べまくっていたら見事にリバウンドし始め、体重はそれほど変わっていないんだけど、体脂肪率がジワジワと上昇してしまったのだ。


最初の2カ月で20.5パーセントから15パーセントまでダウンした体脂肪率が、その後の3カ月で16.5パーセントまで緩やかに上昇を続けており、いまだに上げ止まる気配がない。

体重が横這いであることを考えると、筋肉が落ちて脂肪が増えている状況。これは今まさに「リバウンド中」と言わざるを得ないだろう。

このままじゃマズイ! ということで、低カロリー食品に手を出し始めたという訳だ。


・2017年から販売している

そんなリバウンダーの私が最近見つけたのが「おどろき麺ゼロ」(税別215円)である。

この商品はアサヒグループ食品が2017年9月より販売を開始し、何度かのリニューアルを経て現在「焦がし醤油麺」「鶏だし旨塩麺」「ピリ辛ごま担々麺」の3種類のラインナップで販売している。


今回紹介するのは、私の好みの鶏だし旨塩麺だ。


・たったの47キロカロリー

その名が示すように、商品最大の特徴は麺が0グラムであることだ。麺はない! これにはちょっと驚きの仕掛けがある。詳しくは後ほどお見せしよう。


栄養成分表示を見ると驚異的な数字が並んでいる。

エネルギー 47キロカロリー
脂質 0.72グラム
糖質 6.2グラム


低い! 低すぎる!! エネルギーがたったの47キロカロリー! 一般的なカップ麺なら200キロくらい超えてくるのが当たり前。中には400~500なんてのも珍しくないだろう。

それなのにコレは50キロカロリーさえ下回っている。ちなみに焦がし醤油麺は41キロカロリーしかない。もう食ってないも同然だ。一体どうやって、そんな低カロリーを実現したのか? そのヒミツは麺にある


・作り方に注意

中身は寒天麺と粉末スープの2種類。すでにお気づきかと思うが寒天麺が低い! カロリー低低(ひくひく)なのである。


作り方はよくあるカップ麺と少し違うので要注意。まずはカップに麺だけを入れてお湯を注ぐ。スープと一緒にしてお湯を入れると、麺が戻りにくくなるそうなので気をつけてくれ。


その説明にしたがってフタを締めずに麺の上からお湯を注ぐ。


3分後に粉末スープを入れて……


よく混ぜて完成! ご覧あれ、これが寒天麺だ。


寒天とこんにゃく粉が使われた麺はツルリとして喉越しがイイ。スープは旨味が強く、塩気が効いてて意外とパンチがある。


これで47キロカロリー! カロリー低ぅううう! 満足度たけぇえええ!! 美味いぞ、低カロリーなのに美味いぞ!

ダイエット中だけどカップ麺が食べたいって人にはオススメだぞ。食事にもおやつにも最適。罪悪感ゼロ! 低カロリーで罪の意識から解放されろ!


参考リンク:PRTIMESアサヒグループ食品
執筆:低カロリーおじさん(佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました