20周年を迎える人気バラエティー番組「もしもツアーズ」(フジテレビ系)が2022年9月いっぱいで終了すると、7月15日にスポーツ各紙が報じた。
報道を受けて同日、過去に進行役の「2代目ツアーガイド」を務めた俳優・平愛梨さん(37)が、インスタグラムのストーリーズを連投して番組への思いをつづった。番組には、妹で俳優の平祐奈さん(23)も週替わりレギュラーとして出演している。
「パーフェクトに大好きな居場所だった」
02年10月に始まった同番組は「週末のお得な楽しみ方をお届けする」をコンセプトに、お笑いコンビ・キャイ〜ンらのレギュラー出演者がゲストと観光地を旅してきた。
ツアーガイドは22年4月に、フジテレビアナウンサー・小室瑛莉子さん(23)の5代目となった。初代はタレント・坂下千里子さん(46)、3代目は俳優・福原遥さん(23)、4代目はフジテレビアナウンサー・渡邊渚さん(25)だ。
平さんがツアーガイドを務めたのは11年10月から、Jリーグ・FC東京の長友佑都選手(35)との結婚に伴ってイタリアへ移住する17年2月まで、長期にわたる。
番組終了の報道を受けて、平さんは、「朝からこの文字を見て息が詰まりそうになり正常にいられない」と驚きを隠せない様子。
「私を変えてくれた番組」として、「(卒業時は)涙が止まらなくてご挨拶もまともにできなかったけど 今ももっとまともにいられない」と衝撃の強さを訴える。
平さんは当時の喜びを「ご褒美の遠足のようだった!」と表し、続く投稿では、
「私、盛り上げられたのかな?!自分がただただ楽しい時間だった。社長さんを始めスタッフさんや出演者 行く先々のロケで出会う人たちパーフェクトに大好きな居場所だった」
と振り返る。さらに、初収録日の自身の写真を披露。番組の影響を「美味しいものをたくさん食べさせてくれて私は食べることが大好きになった」「人見知りなのも少し克服できた いや、すごい喋るようになった」という。
なお、夫・長友選手は、「ビックリしてたけどそれだけ長く続けてきたことが凄い!!って感動してた」という。
平さんは「キャイ〜ンさんもずっと毎朝早くから!!本当に凄い」と称え、「この番組に出会えたこと!一生の宝で一生感謝します!」と感謝をつづっている。