【ウソやろ】コストコの焼き菓子『アップル & シナモンクランブル』がイギリス料理なのに激ウマなんだが?

ロケットニュース24

他の人は知らないが、世の中には「自分にはドンピシャなもの」が少なくない。今回ご紹介するコストコの『アップル & シナモンクランブル』は、私、P.K.サンジュンに1ミリの狂いもなく刺さった激ウマスイーツである。

日本では聞き慣れない『アップル & シナモンクランブル』はイギリス発祥のスイーツ。食に関してはポジティブな意見を聞かないイギリスであるが、もしかしたら『アップル & シナモンクランブル』だけは別格……なのかもしれない。

・クランブルって?

まずは聞きなれない「クランブル」について説明しておこう。クランブルとはイギリスが発祥で、小麦粉を使用した食べ物のこと。オーブンで焼けばサクサクと、冷やして食べれば生クッキーのような食感が楽しめる。

コストコの『アップル & シナモンクランブル』は、焼きリンゴの上にクランブルが散らされたスイーツで、価格は4個入りで1228円。1個あたりのお値段は307円という、コストコにしてはややお高めの設定だ。

実はコレ、容器がセラミック製のポッドになっているためで、食べ終えた後は食器や小物入れとしても利用できる。つまり「スイーツ4食 + ポッド4個」の構成だから、実はさほど割高ではないのかもしれない。

・イギリス料理なのに

さて、ここからが本題だ。本場でイギリス料理を食べまくった経験は無いものの「イギリス料理はマズい」というのはよく知られた話である。逆にイギリスほど「料理がマズい」とされる国は思い浮かばない。

確かに日本でもポピュラーな料理は「フィッシュ & チップス」くらいなので、ご近所のフランスやイタリアとは同じリングに立てるかさえも怪しい。ただそれでも申し上げよう、『アップル & シナモンクランブル』だけは別格なのだと──。

で、コストコの『アップル & シナモンクランブル』は温めていただくスイーツである。オーブンもしくは電子レンジでの加熱が推奨されているが、オーブンが無い場合は「レンチン + トースター」での加熱がオススメだ。レンチンだけだと、クランブルがフニャフニャになってしまうぞ。

んでもって、お味の方はというとズバリ「アップルパイの中身」といったところだ。かなり酸味が強めの煮リンゴと、ザクザクのクランブルの相性は控えめに言ってマーベラス! 総合的に甘さはかなり控えめだ。

正直に申し上げて、さほど見た目も良くなければ100人中100人が大好きなスイーツでもあるまい。……が、俺にはドンピシャ! 一気に4つペロリも余裕だし、糖質を気にしないなら未来永劫1日1個食べたいほど美味しいスイーツである。

・本物を食べてみたい

また、コストコの『アップル & シナモンクランブル』でこれほど美味しいのなら、本場モノの『アップル & シナモンクランブル』はどれほど美味しいというのか? 私の中で決して高くなかった “イギリス料理株” まで爆上げされた次第だ。

というわけで、『アップル & シナモンクランブル』はアップルパイ系のスイーツがお好きな方には文句なしでオススメできるので、興味がある方はぜひご賞味いただきたい。というか、いつか本場のアップル & シナモンクランブルを食べてみたいもんだぜ……!


オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆(リンゴのスイーツが好きなら!)
また買う度(☆5中): ☆☆☆☆☆(1年中食べ続けたい)
オススメシチュエーション: コーヒーもいいけど紅茶も合いそう

参考リンク:コストコ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました