暑くなって参りました! 湿度も高くてやんなっちゃうよな。こんな時はなるべく火を使わず、ちょっとツマめる……そんなものが恋しくなって来るのではないだろうか。
ちょうど良いタイミングで、ニッカウヰスキー公式ツイッターにぴったりの一品がアップされた。ハムとチーズを重ねて切るだけの、超お手軽レシピだ。これは、ウイスキー片手に試してみるっきゃねぇ!!
・簡単なのに凝って見える
ニッカウヰスキーの公式がSNSにアップしてくれるレシピ。簡単なんだけど作ったら凝っているように見えるものが多く、絶妙なラインを突いてくれるところが好きだ。
今回作ってみるのは、ソーセージとチーズを使った『ビアソーセージとチーズのひとくちミルフィーユ』。冒頭に書いた通りハムとチーズを交互に重ねて、ひと口サイズに切るだけ。
これ以上、特に説明することはないのだが、一応手順を書いておくことにしよう。
【材料】
・ビアソーセージ:1パック
・スライスソーセージ:1パック
【作り方】
1. ビアソーセージとスライスソーセージを交互に重ねる。
2. 食べやすいサイズに切る。
──以上である!!
・ポイントは “ビア” ソーセージ
こんなの絶対に美味しいじゃないか。しかも素人が作っても、そこそこ映える。急に人が来た時にサッと出せたらカッコいいかもしれない。
そして味も想像通り。間違いない。ウマい……!! 記者は薄目のソーセージを使ったが、ほど良い噛み心地でオススメだ。このままでもモチロン良いのだが、コショウやパセリをかけたり、はちみつを垂らすとなおよし。
また普通のハムでなく、ビアソーセージを使うように指定されていたので何かしら理由があるのだろうと思っていたが食べて納得。
コショウが効いているためピリッと味がしまって、良い感じなのだ。ちょっとしたひと工夫で美味しさって随分と変わるものだよなと、改めて感じた次第である。
SNSで何気なく提案してくるニッカウヰスキーのレシピ、侮れぬ。加えてちゃんとウヰスキーに合うようにできているところが、個人的にツボだ。もちろん飲め(ま)ない人もちゃんと楽しめる。
いやはや、改めて最高では……? 簡単で美味しくてまあまあ映えて、言うことが何もない! 『ビアソーセージとチーズのひとくちミルフィーユ』があれば、きょうもゴキゲンで酒がウマい!!
みなさんも今晩のもう一品に、お試しあれー!