Google先生にお聞きすれば、瞬時に答えがわかるこのご時世。だからこそ “ネットに頼らない知識” がカッコいいとも言えるのではないだろうか? 出来るなら、サラッと「それ〇〇だよね」と言える人間でありたい。
特にライターたるもの、最低でも沖縄みやげの大定番『紅いもタルト』くらいは知っていたいもの。というわけで、不定期シリーズ「常識おみやげ検証」の第4回は、沖縄のド定番みやげ『紅いもタルト編』をご覧いただこう。
・正解率100%イケるだろ
ぶっちゃけた話、検証をする前の私、P.K.サンジュンは「紅いもタルトなら正解率100%も目指せるハズ」と考えていた。理由はライターうんぬんの前に『紅いもタルト』があまりにも有名すぎるためである。
沖縄のド定番みやげ『紅いもタルト』は御菓子御殿の商品で、個人的には「沖縄みやげ = 紅いもタルト」くらいの感覚。ちんすこうがお菓子の総称であることを考えれば、沖縄みやげで最も有名な商品名は『紅いもタルト』であろう。
さらに言えば、万が一『紅いもタルト』の名をド忘れしていたとしても、現物を見れば『紅いもタルト』の文字が浮かんでくるハズ。なにせ『紅いもタルト』は見た目も “紅いものタルト” である。ハッキリ言ってサービス問題でしかない。
さらにさらに、当然ながら沖縄は圧倒的に観光客が多く、他の都市のおみやげと比べても『紅いもタルト』をいただく機会はズバ抜けて多いのではないだろうか? 知名度・見た目・頻度、そのどれを取っても『紅いもタルト』に死角は見当たらない……ハズであった。ところが……。
・まさかの惨敗
ここで結果を申し上げてしまうと、今回は9名で検証したところ正解率は「4 / 9」に留まってしまった。う、ウソだろ? 逆に何だったら100%を目指せるんだよ……! もう「たけのこの里」くらいしか思い付かねえよ……!!
サイトの品位を保つため、この記事を公開すること自体も迷ったが、まずは見事……というか、普通に『紅いもタルト』を言い当てたメンバーをご紹介しておこう。
砂子間「紅いもタルト……ですかね?」
佐藤「紅いもタルトだろ?」
御花畑「紅いもタルト」
Yoshio「紅いもタルト!」
ねずみ講を「どらねこう」、ギンギラキンにさりげなくを「ギンギラキンに限りなく」、触らぬ神に祟りなしを「震える神に祟りなし」と言い間違えるYoshioですら正解しているというのに……! 不正解だったメンバーは反省しやがれ!!
というわけで、以下で『紅いもタルト』すらわからなかったメンバーの珍回答をご覧いただきたい。念のため申し上げておくが、我々のモットーは “ガチ” である。全員が本気で当てにいっていることを、あらかじめお伝えしておく。
あひるねこ「ある種のわかさいも(笑)」
中澤「スイートもん?」
和才「むらさきいもタルト」
原田「いもあん」
GO羽鳥「スイートパープル」
・何ならわかるというのか?
特にヒドかったのは、原田たかしとGO羽鳥の両名。いもあんって「つぶあん」とか「こしあん」のカテゴリーですから! スイートパープルってバブル時代かよ!! どっちも売れねぇぇえええ!
どうやら検証前に抱いていた「正解率100%を目指せる」という考えは、甘すぎたようだ。結果として『紅いもタルト』の正解率は44%とさせていただく(P.K.サンジュン調べ)。次回もまた有名みやげが手に入ったら、同様の検証を実施する予定である。
参考リンク:御菓子御殿公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.