「シャイニーアンブレラ」と呼ばれる傘が、若い世代を中心に広まっている。光の当たり方によってさまざまな色を放つホログラムを用いたビニール傘で、複数のメーカーから製造・販売されている。
J-CASTニュースは2022年6月上旬、メーカーや売り場に流行の背景を取材した。
傘の「新しい使い方」を提案し、大ヒット
傘メーカーのワールドパーティー(大阪市)は、20年6月にホログラムのような生地を用いた「シャイニーアンブレラ」を発売した。
同社によれば、傘は「1万本売れたらヒット」だと言われるなか、ブランドシャイニーアンブレラの累計販売数は22年5月時点で約25万本を記録したという。
「元々キラキラ輝くシャイニー生地を使った傘は市場に出回っていましたが、可愛いデザインのものが少ないのが現状でした。そこで傘を持ったときの見え方やディテールにこだわり、今っぽく、Wpc. (編注・同社のブランド)っぽく仕上げ、さらにシャイニーアンブレラの『新しい使い方』を提案したところ、大ヒット商品となりました」
ワールドパーティーは、雨をよけるためだけではなく「晴れの日も自撮りなど写真で楽しんでもらえるツール」として傘の新しい楽しみ方を発信した。すると新しいものに敏感な若い層を中心に受け入れられ、「楽しめる傘」として自撮りやポートレートなどに用いられるアイテムとして広がっていったという。
「ファッションや流行に敏感な10代~20代をターゲットとしていましたが、実際には年齢や性別を問わず、幅広い方にご使用いただいています。その他、アーティストのビジュアルやライブでも使用されているようです」
ワールドパーティーはヒットの背景を「誰でも簡単に映える写真が撮れるので、撮影した写真をSNSに投稿し、それが広がっていく、という流れからブームになったと感じています」と分析する。
同社のシャイニーアンブレラは発売時から好評だったそうで、21年の梅雨時期にはメディアでも取り上げられさらに人気が高まったと振り返る。22年の売り出しも好調で、今後も展開を増やす見込みだ。