桝太一「2つの世界を行ったり来たり…」 TOKIO城島茂に語った「日テレ退社後の心境」

J-CASTニュース

   元日本テレビアナウンサーの桝太一さんが、2022年7月10日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)にリモート出演。テレビ出演と研究という2足のわらじを履く生活について、その心境を語った。

  • 元日本テレビアナウンサーの桝太一さん

    元日本テレビアナウンサーの桝太一さん

  • 元日本テレビアナウンサーの桝太一さん

4月から同志社大の助教に

   桝さんは、2022年3月に日本テレビを退社後、同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)に転職。これまで勤めていた「真相報道 バンキシャ!」の総合司会を続けるほか、「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画「DASH海岸」への出演も継続している。

   今回の「DASH海岸」は、2年がかりビッグプロジェクト「海の森」づくりに密着。海の森とは、「生き物のゆりかご」とも言われるワカメやコンブなどの海藻が豊富に生息している状態のこと。番組では、戦後の開発や埋め立てで東京湾から姿を消したワカメを育てるべく、21年春から着手している。

   栽培から465日目。順調に育っていたワカメが栄養不足でなかなか正常な色になっていないことが判明し、「TOKIO」城島茂さんは成長に必要な窒素とリンを補充するべく、海岸にあった「カキ殻」を砕いて散布。およそ1か月後、水中カメラでワカメの様子を見ると、そこには黒々とした元気なワカメの姿があった。

Source

タイトルとURLをコピーしました