VTuberがツイート謝罪 「私的やり取り公開」で運営が2週間活動休止措置「一部契約違反と判断」

J-CASTニュース

   e-Sportsで活躍するVTuber事務所「ぶいすぽっ!」を運営するバーチャルエンターテイメント(東京都世田谷区)は2022年6月9日、所属するVTuberの胡桃のあさんに、2週間の活動休止措置を取ると発表した。他者とのプライベートチャットでのやり取りを公開するなど、「一部契約違反」な行動があったとしている。


  • VTuberの胡桃のあさん

「相手の状況も考えられず、自分の未熟さが招いた行動だった」

   発表によると、胡桃さんはツイッターで1日、プライベートチャットのメッセージを公開した。SNS上に残されたスクリーンショットによれば、やり取り相手のスケジュール調整の返事が遅いことを指摘したものだったとみられる。

   胡桃さんは「短気なので」などの投稿もしており、ファンからは「短気とかそういう問題じゃないよ」「晒してツイする前に運営さんに相談するなりして欲しかったです」「短気だとしても裏でしてくださいお願いします」などと諫める声が相次いだ。胡桃さんは同日中に「ツイートのことは忘れてください」とコメントし、次のように謝罪した。

「みなさんに誤解や不安にさせるようなツイートをしてしまいました。当事者ともお話しと謝罪をしました。自分もできていないときもあったのに、相手の状況も考えられず、自分の未熟さが招いた行動だったと反省しています。あらためて本当にすみませんでした」

   謝罪以外の投稿は10日までに削除されている。

   「ぶいすぽっ!」運営は9日、胡桃さんの投稿について、次のような対応を行ったと発表した。

「一次対応として、当人および関係者とやりとりを行い、『胡桃のあ』からの関係者への謝罪を行いました。しかし、運営としては今回の件を重く受け止め、二次対応としまして改めて調査を実施した結果、『胡桃のあ』の今回の行動が一部契約違反であると判断し、本日より2週間の活動休止措置を取ることと致します」

   1日から9日までの胡桃さんの配信やSNS活動については、二次対応の結論が出るまでは通常通り行うよう運営が指示したとしている。

   今回の出来事については「運営としてもリスクマネジメント不足、およびメンバーへのフォロー不足に起因するもの」だと受け止めている。そのうえで、段階的な調査を行ったために報告や対応に時間を要したこと、ファンに心配や迷惑をかけたことを謝罪した。

Source