背中だっっっっる! っていうか、もはや重ッ!! え? 肩甲骨の下に鉛ついてないスか? 肩こり首こりも辛いけど背中こりもなかなかだ。なんたって、揉もうにも触れることすらできないのだ。
そこで整体に行ったところ、先生が1人でできるストレッチを教えてくれた。1分あれば十分なものなので、背中がダルイ人は読みながらやってみてくれ。
・やり方
先生いわく、コツはあるものの、失敗とかは存在しないというこのストレッチ。特にもったいぶることもないため、まずはやり方を以下にご紹介しよう。
1. 仰向けに寝転がり、背中の半分くらいの位置(胸とお腹の境界くらい)にクッションを差し込む
2. 背中を丸めるニュアンスで上体を起こす
3. 両手で頭を前に倒す
──以上! で、コツがあるのは3の工程の時。頭を前に倒す際、どちらかと言うと体に押し込むようなニュアンスで力いっぱい押すこと。
・デスクワークの合間の気晴らしにも
ストレッチが成功すると、指を鳴らした時のような感じで背骨が鳴る。とは言え、先生いわく、「別に音が鳴らなくても伸びるのは伸びるからスッキリするはず」とのこと。
事実、私が音を鳴らせたのは、先生に手伝ってもらった時だけだったが、1人で試した時も肩甲骨が軽くなったように感じた。デスクワークの合間のちょっとした気晴らしにもなるこのストレッチ。背中のこりが辛い時は試してみてくれ。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.