基本的に、街の銭湯はタトゥーOKである。温泉の対応はそれぞれ。一方、もっともタトゥーNG率が高いのが「スーパー温泉」的な施設である。温泉型テーマパークなんていったら、もう可能性はゼロに近いだろう。ところが……!!
関西最大級の温泉型テーマパーク『空庭温泉』なら、受付で売られているタトゥーカバーシール5枚以内でカバーできる場合に限り、入館&入浴OKであるという……!! 当連載初のカバーシール、さっそく確認してきたぞ!
・基本的にはNG
入館料は大人2640円、土日祝日2860円、朝風呂1320円……と様々な設定があるが、詳しくは公式サイトをチェックしてほしい。
それよりなにより目を引く注意書きが、「刺青、ファッションタトゥーをされた方はいかなる場合も入場をお断りいたします。」なる文言。そう、基本的にはNGなのだ。しょぼ〜ん……と落ち込むのはまだ早い!
「現在、社秋的要請や海外の文化の違いを考慮し、タトゥーカバーシールの導入を試験運用しております。」
……とのことで、
「当館にて販売している最大100mm x 145mmのシール5枚いないにて完全にカバーできる場合に限り、ご入館・ご入浴いただけます」
……なのである!\(^o^)/
売っているサイズは3種類。とりあえず私は一番大きなサイズを購入。使い方は至ってカンタン。
剥がしまして〜
貼り付けて、
透明カバーを取ればOK。初めてだったもんで、すこしムラのある貼り方になってしまった。ちょっと練習が必要かな〜。心配な人は、事前にAmazon等で同様の商品を買って練習しておくと良いかも。
ともあれ、これにて堂々と入館・入浴できるって寸法!
地下1000メートルから汲み上げた源泉掛け流しの天然温泉をはじめ、9種類のお風呂が楽しめるほか、サウナは無論、7種類の岩盤浴……などなど、それはもう天国そのもの。休憩エリアもメシどころも充実してたぞ!
が、本稿のテーマは「タトゥーカバーシール」なので、何がどうすごかったのかは割愛したい。公式サイトを見てイメージを膨らませよう!
さて、そんなこんなで楽しみまくった結果、タトゥーカバーシールはどうなったのかというと……
まだ無事に張り付いている〜!
てな感じで、かなり水にも強いシールなのであった。なお、こんなに強く張り付いているのに、剥がそうと思えばすぐに剥がれるのも実に不思議。
試験運用ながら、こういった挑戦をしてくれるのは本当に勇気のいることだし、タトゥー者として、もう一生「温泉型テーマパーク」なんて行けないと思っていたので本当に涙が出るほどありがたい。マナーを守って末長く共存できればと切に思う次第である。ありがとう、空庭温泉!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
店名 関西最大級の温泉型テーマパーク『空庭温泉』
住所 大阪府大阪市港区弁天1丁目2-3
時間 11:00~22:00(最終入館 21:00)
休日 月1回(2022年は、6/15、7/13、8/24、9/14、10/12、11/9、12/14)
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「タトゥー温泉」