人気ゲーム「GOD EATER」の開発スタッフが手掛ける新作ゲーム「Project Shaz」のキャラクターデザインをめぐり、既出のゲームのイラストと構図などが一致するといった声がインターネット上で広がった。
同作を手掛けるTVT(東京都渋谷区)は2022年5月25日、キャラクターイラストの制作や情報確認フローに問題があったとして謝罪した。
「どうして私のデザインを真似るのですか?」
「Project Shaz」はTVTが開発中のマルチプレイアクションゲーム。人気ゲーム「GOD EATER」の開発スタッフが手掛ける新作ゲームとして、24日にプレスリリースが公開された。お披露目された7人のキャラクターイラストの下部には、「ペルソナとか、そっちに近い印象」「コンセプトやキャラ性を強めつつの提案」といった、メモ書きのような書き込みが残されていた。
中国のイラストレーター・薬鍋鍋さんは同日、キャラクターの1人を取り上げ、「どうして私のデザインを真似るのですか?Project Shaz(編集部訳)」とツイッターに書き込んだ。薬鍋鍋さんがゲーム「ドールズフロントライン」で手掛けたキャラクターイラストに似通っているという。
このほかのキャラクターイラストをめぐっても、インターネット上で「パクリじゃないですか」などと既存のイラストや写真に似通っているという指摘が相次いだ。
TVTの25日、同社が権利を持たないイラストと構図が一致しているという指摘が寄せられたとして、公式サイトで「『Project Shaz』のキャラクターデザインについてのお詫びとご報告」という文書を保井俊之代表の文責で公開した。