俳優の杏さん(36)が2022年4月24日に公開したYouTube動画で、 NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」に主演する黒島結菜さん(25)と「沖縄料理」を8品作り上げた。
長年の友達だという2人の様子に、ファンらから「素敵なご関係ですね~」「凄いコラボ」などの声が寄せられている。
「東京に来て本当に一番長い友達」
杏さんは24日、YouTubeで「仲良しの黒島結菜さんと沖縄料理を作りました!【cooking】」と題した動画を公開した。後輩で友達だという「黒ちゃん」こと、黒島さんがゲスト出演している。
黒島さんがヒロインを演じる「ちむどんどん」は、故郷の沖縄料理に夢をかける比嘉暢子(黒島さん)と家族の絆を描いた作品だ。11日に放送開始したばかり。黒島さん自身も沖縄県で生まれている。
動画内で2人は、黒島さんの父から送られてきたという野菜を用いて、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤのおひたし、人参しりしり、ヘチマの味噌炒め、ニガナの白和え、ラフテー、サーターアンダギー、黒糖チャイの計8品を調理した。
和気あいあいと手際よく作業を進めるなか、杏さんに「普段、おうちで料理は?」と尋ねられると、黒島さんは「コロナ禍になってだいぶするようになったけど、今撮影入っちゃって全然してないです。食べる専門」と答えていた。
2人の交流は、16年に公開したコメディ映画「オケ老人!」の共演から始まったという。杏さんの初主演作でもある。当時を振り返って杏さんは、
「まだ黒ちゃんが出てきたばっかり?東京に。18歳ですとかいって。『えーじゃあどうしてるのご飯とか?うちおいでよ!』って。その日の晩においで~みたいな」
という。現在も2、3ヶ月に一度は会う間柄だといい、黒島さんは「東京に来て本当に一番長い友達。嬉しいです」と伝える。また「私の家族とも杏さんは全員会ってる」と補足していた。
全ての料理が完成すると、2人は「いぇーい」とハイタッチで喜びを表す。
黒島さんによると、ドラマの撮影は「今のところ、みんな仲良く順調」。「コロナ禍じゃなかったら杏さんがなんかお弁当…杏さんのお弁当食べたい~」と甘えるような様子に、杏さんは「泊まってってうちから出勤してって、ここからお弁当をね」と笑顔で応じる。黒島さんについては、食べっぷりがよく「作りがいがある」とも話す。
撮影が終わったら旅行やキャンプなどに行きたいと、2人は期待を膨らませていた。
動画のコメント欄には、「歳が離れてても、友達と呼べる関係素敵です。お料理もとっても美味しそうー!!」「お二人とも手際が良すぎ!!素敵なご関係ですね~」「ちむどんどんするぅ!!凄いコラボ」などの声が寄せられている。