巨大ヤンバルクイナとイルカを眺めながらキロ弁当ともずくを食べる旅~地元の人頼りの旅in沖縄県~

デイリーポータルZ

沖縄県という場所がある。大小47の有人島と113余りの無人島で構成され、島の海域を含むサイズは南北に400キロ、東西の1000キロと広大だ。海に囲まれ大陸から様々な動植物が渡ってきて、本州などとは異なる文化と植生を作り出している。

旅行に行こうと思ったら、沖縄はかなりの頻度で候補に挙がるし、本屋に行けば多くのガイドブックが並んでいる。そんな沖縄を地元の方のオススメで旅したいと思う。まだ知らぬ景色に出会えるかもしれない。

※これまでいろいろな場所で取材をした記事を読めば誰もが知ったかぶりできるはず。「知ったかぶり47」は、デイリーポータルZと地元のしごとに詳しいイーアイデムとのコラボ企画です。

沖縄はバカンス!

沖縄には南国というイメージがある。実際にその通りで、平均気温が全国で一番高い。昔は琉球王国として栄え、本州とは異なる文化を形成している。沖縄への旅行は「バカンス」という言葉が一番合うかもしれない。 

002.jpg
美ら海水族館とか有名ですよね!

魅力的な観光地も数多く存在する。本島だけでも、美ら海水族館や首里城公園、国際通りなど挙げればキリがない。食べ物もソーキそばやゴーヤチャンプルなど美味しいもので溢れている。沖縄は我々を日常から切り離してくれる場所だ。

003.jpg
ソーキそば

そんな沖縄のオススメの場所を地元の方に教えてもらい旅したい。

ガイドブックには載っていない、載っていても大きな扱いではないけれど、魅力が溢れ出ている場所に出会えるかもしれない。

004.jpg
海も綺麗!

もはや地元と言っても過言ではありません

ちなみに沖縄は私の地元だ。大学時代に2週間ほど沖縄に行っていた。その後も何度か沖縄に行った。その度に、観光客や修学旅行生によく道を聞かれた。私も観光客だけど。どうやら地元の人に見えるようなのだ。だから、私は沖縄を地元だと思っている。

005.jpg
沖縄にきました!

マングローブを見る

今回は県庁所在地の那覇がある本島を旅する。空港や車を借りる時、ホテルや行った先でオススメを聞いてその場所に行く。まず紹介するのは「マングローブ」。マングローブと言われると南国のイメージがある。

006.jpg
東村ふれあいヒルギ公園!

国頭郡の慶佐次湾のマングローブをオススメしてもらった。本島では最も広いマングローブで3種類のマングローブ植物を見ることができる。

オススメしてくださった方はこの辺りでカヌーに乗ったそうだ。今回はカヌーには乗らないけれど、東村ふれあいヒルギ公園には遊歩道が整備されている。

007.jpg
マングローブを、
008.jpg
見放題ですよ!

私はマングローブが大好きで、エクアドルに行った際にもわざわざマングローブを見に行って、さらにそこで採れるカニも食べた。マングローブは魅惑なのだ。地面との接地面のモシャモシャしたところがとてもいいのだ。

009.jpg
モシャモシャ

さらにこちらにはハクセンシオマネキやベニシオマネキ、トビハゼなどを、都内のコンビニくらいの感じでバンバンに見ることができる。

シオマネキは当然招いていた。とても招いていた。大きなハサミを振り招いていた。

010.jpg
(たぶん)ハクセンシオマネキ
011.jpg
(たぶん)トビハゼ

他にもオキナワアナジャコなどもいるそうだ。時間帯なのか、あまり人はいなかったので、ゆっくりと堪能できた、マングローブのモシャモシャを。沖縄って素晴らしいと再認識した。マングローブなのだ、人生とはマングローブなのだ、たぶん。

012.jpg
ずっと見ていた!

人類発祥の地

人類はどこからやってきたのだろうか。いろいろな神話があるけれど、沖縄にもそのようなものがある。今帰仁村の古宇利島が人類発祥の地と言われている。

というか、書いてあった。そういう石碑があったのだ。 

013.jpg
古宇利島につながる古宇利大橋

オススメしてもらったのは、古宇利大橋の絶景。ただこの日は薄曇りで、そこまで絶景というわけではなかった。それでも美しいけれどね。

せっかくなので、周囲が8キロほどの古宇利島を探索した。するとあったのだ、石碑が。

014.jpg
人類発祥の碑!
015.jpg
ここで人類は生まれたのか!

天帝が初めて人間の男女を地上に降ろした場所がこの島だそうだ。男女は姉弟でここにやってきたのだ。

始まりの洞窟というものもあり、別名「恋島」とも呼ばれている。人類の始まり、ウミナイ・ウミキィの原点らしい。

016.jpg
始まりの洞窟

ここで暮らしたんですな、と思いを馳せた。海が綺麗だし、4月なのに暑いし、それなのに私は長袖で来ちゃったし、と興奮ポイントがたくさんある。

遠くから見る古宇利大橋は美しかった。晴れていれば、さらに綺麗だったろうと思う。

017.jpg
どこを切り取っても綺麗!

キンタコ

ご存じ、たこ焼き屋「銀だこ」。沖縄には「キンタコ」があるとオススメしてもらった。話を聞けば「キングタコス」の略で「キンタコ」と呼ばれているそうだ。名前からわかるようにたこ焼きのお店ではない。タコライスのお店だ。 

018.jpg
キングタコスに来ました!

沖縄に何店舗かあるキングタコス。

誰もが知るタコライスは、1984年にキングタコスの創設者が考案して売り出したそうだ。私はタコライスが好きだ。その始まりがこのお店と知った。人類の発祥は沖縄で、タコライスの発祥も沖縄なのだ。

019.jpg
買いました!

タコライスチーズを購入した。チーズが好きなのだ。かなりボリューミー。私は何よりもボリュームを大切にしている。完璧だ。このタコライスは私の願いであるチーズとボリュームを兼ね備えている。ありがとう、キンタコ。

020.jpg
めちゃくちゃ美味しい!

これ美味しすぎて、お店を見かける度に買った。安いし美味しいのだ。完璧なのだ。沖縄とはタコライスなのだ。いい意味でジャンク。抱きしめたかった。ケチャップ的なものが服に付くから抱きしめないけれど、キングタコスを抱きしめたかった。それほどに美味しかったのだ。

021.jpg
タコスもあります!

 

次はヤンバルクイナを探しに。

logo02.jpg

Source

タイトルとURLをコピーしました