【マニア推薦】ロピアの「豚バラチャーシュー」がコスパ最強! チャーシュー麺を作ってみたらヤバいことになった

ロケットニュース24

一部のネットユーザーからは「日本のコストコ」とも呼ばれる『食生活♥♥(らぶらぶ)ロピア』をご存じだろうか? 私自身は生活圏にロピアが無いため数回しか訪れたことがないが、そのインパクトは絶大。心の底から「ロピアが近所にある人が羨ましい」と思っている。

そんな中、つい先日久しぶりにロピアを訪れる機会に恵まれた。何を買おうか迷っていたところ、事前に “ロピアマニア” から聞いていた言葉を思い出した。「とりあえずロピアの自家製豚バラチャーシューは安いよ」と──。

・肉類が群を抜いて安い

何を見ても一通り安いロピアであるが、その中でも「肉類」の安さは群を抜いている。なぜならロピアの前身は肉屋であり、今でも肉・加工肉・ソーセージあたりは二度見するレベルで安い。

今回、ロピアマニアから聞いた『自家製 豚バラチャーシュー』は店内キッチンで調理されており、惣菜コーナーで取り扱われている。大サイズと小サイズの2種類があるが、大サイズは100グラムあたり188円という驚異の安さだ。

一般的に総菜系はそれなりにお値段が張り、チャーシューなら安くても100グラムあたり250円以上が一般的。お肉屋さんでコブシ大のチャーシューを買おうとしても、それだけで1000円弱することも余裕である。

ロピアのチャーシューは一般的な価格の半分とまでは言わないが「3割~4割くらい安い」とは言えるのではないだろうか? 購入したチャーシューはドドンと1本399グラムで、価格は750円であった。

・ロピアマニアがオススメする理由

さて、ロピアマニアによると『自家製 豚バラチャーシュー』は「とにかく使い勝手がイイ」という。近所のロピアに週3ペースで通っているという、ロピアマニアのロピ子さん(40代女性)にオススメする理由を聞いてみた。

「ロピアのチャーシューはとにかく安いし、そのまま食べてもラーメンや炒飯に入れてもいいから助かるのよね。味は本格的なチャーシューって感じでは無いんだけど、おつまみで食べるなら全然いいんじゃないかな? お弁当にも使えるよ」

……なるほど。味についてコメントが気になるところではあるが、確かにロピアのチャーシューはかなり安い。というわけで、物は試しで『自家製 豚バラチャーシュー』を購入してみることにした。

・味は……!

で、さすがに丸々1本のチャーシューはド迫力! このボリューム感で750円なら、文句を言う人はそうそういないハズ。というか、肉屋で買ったら1000円オーバーは確実だし、自分で作る手間暇を考えてもコスパめっちゃいいやん……!!

気になるお味の方はというと……なるほど。私が知っているチャーシューよりは、ややハムのようなベーコンのような風味を感じた。「肉々しい」「肉の旨味を感じる」というよりは「ロピアオリジナルチャーシュー ~ベーコン風~」と言ったところだろうか。

とはいえ、これはこれでウマさがあるから無問題。さらにいえば「チャーシュー麺」なんぞにすれば、それはそれはゴージャスな仕上がりになるハズ。というわけで……


ラーメンの上に……


チャーシューを全部ドーーン!


目の前に現れたのはチャーシューの山……いや、要塞である。ラーメンは150円ほどだったから、原価はわずか900円。冷静に考えて900円でこれだけチャーシューが入ったラーメンなんて作れないだろ……!

・ロマンしかない

で、味の方もラーメンに入れてしまえばチャーシューでしかない。肉・肉・肉と、エンドレスに続くチャーシューの壁に阻まれ、むしろ麺に辿り着くのが困難であった。いやー、ロマンあふれる一杯ですわ。だって、どこから食べてもチャーシューですからね?

ロピアマニアの教えてくれた通り、やはり『自家製 豚バラチャーシュー』は安いうえに使い勝手がイイ、コスパ最強の総菜であった。肉塊からはロマンしかあふれていないから、興味がある方はぜひ1度お試しいただきたい。

参考リンク:食生活♥♥ロピア公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source