【クイズ】TikTokでバズってるこのお菓子、なんて名前か分かる? 40代のオッサンたちに聞いてみた結果…

ロケットニュース24

アレ、TikTokでバズってるんだよ! 雑貨屋で5歳の甥っ子からそう言われたのは先日のことだ。人差し指の先にあったのは「キラキラした飴みたいな商品」。ほぉ、こんなのが今のトレンドなのかァ……てか……お前さん、「バズる」って言葉を使うのか!!

商品よりも5歳がネット用語を使いこなしていることに驚いたものだが、詳しく話を聞けばTikTokだけでなくYouTuberもその商品を発信しているようだ。ふむ……当編集部もネットの荒波に揉まれている身だし、これは体験しておかねばなるまい!

・バチバチするというお菓子、その名前は?

同商品は3本入りで745円。結構高けぇなと思ったのはさておき、甥によると特徴は「バチバチ」するところらしい。おそらく、食べたら面白いアクションが起きるのだろう。で、気になるその名前は何なのか。先に正解を発表すると……

ロックキャンディ


わりとそのままな感じもするネーミングではあるが、とにかくそう呼ぶらしい。少なくとも私は1ミリも知らなかった。ただ、当編集部の記者たち(40代)は意外と流行に敏感なところもある。ワンチャン正解するかもしれないので「名前を当ててみて」と投げかけてみた。

・名前を当ててみて

佐藤「う〜〜ん、キラキラバーとか?」


和才「こんぺいとう? 何だろうな……ドラクエの剣……? ちょっと分からないですね」


サンジュン「全然分からない……これ食べ物ですか? クリスタルとか?」


中澤「う〜んう〜んう〜ん、氷棒?」


羽鳥「えぇぇ〜ちょっと待ってね……えっとね……クリスタルソード?」


Yoshio「分かった! やじろばーだ!!」


圧倒的……圧倒的全敗っ……!! Yoshioが自信満々で「分かった!」と答えたときは期待したものの、口から出てきたのは聞いたこともない名前。ググってもそれらしきものは一切出てこなかったので、「やじろばー」が何だったのかはこのまま闇に葬ることにしたい。


・食べてみた

さて「食べたらバチバチ」とのことだったが、実際に食べたらどうなってしまうのだろう。口の中でキャンディが爆発でもするのか? バチバチという擬音にビビリながら食べてみたところ……

カッタ!


カッチカチのガチガチやんけ!!


私の貧弱な歯ではとても噛めたものじゃなかった。ちなみにバチバチ感は皆無。甥は「バチバチ」じゃなく「ガチガチ」と言いたかったのかもしれないなァ〜。

ちなみにガッチガチのロックキャンディはずっと舐めていると次第に噛めるようになり、いつしかガリッ……そしてボリボリッといろんな音を出すようになった。これはアレだな。いわゆるASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)で音が気持ちいい的なやつ!

そう考えると、動画でバズっているというのも納得。あと、見た目がキレイなこともあってウケているのだろう。なお、味は口いっぱいに甘みが広がってなかなか美味しい。きっと子どもは喜ぶはずだから、興味のある人は一度くらい試してみるといいかも。やじろばー……じゃなかった、ロックキャンディを!

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました