1度訪れただけではわからないかもしれないが、長くコストコに通っているとわかることが結構ある。例えば今回ご紹介する『海老まぜそば』を発見した瞬間、私、P.K.サンジュンは「3つ目のまぜそばじゃん」とすぐに気が付いた。
そう、海老まぜそばは2020年の「台湾まぜそば」、2021年の「麻辣まぜそば」に続く巨大まぜそば第3弾! 結論から申し上げてしまおう──。ズバリ、3発目の『海老まぜそば』が最もウマい!! これは買っていいヤツだ!
・ほぼ定番の巨大まぜそば
いとも簡単に1kgの壁を超えてくる、コストコの巨大まぜそばシリーズ。圧倒的なボリューム感とコスパの良さで知られる、デリカコーナーの人気商品だ。新味のまぜそばが1度発売されると、最低でも半年は置いてあると考えてイイ。
さて、これまでのまぜそばも味は悪くなく「普通に美味しい」とは言えるレベルではあった。少なく見ても5~6人前あることを考えれば「高コスパまぜそば」であったことは間違いない。だがしかし……。
・絶対的に味がイイ
じゃあ「めちゃめちゃウマいのか?」と言われれば「普通においしいレベル」の域は出ていなかったことも事実。コスパが高いので「買ってイイと思うよ」とはオススメできるが、味も考慮すると「絶対に買え!」とまでは言えなかった。
ただし『海老まぜそば』に関しては「1回は買っておけ!」と心からオススメできる。なぜなら『海老まぜそば』は商品名の通り “圧倒的エビ感” に満ち溢れたまぜそばだからである。こんなエビエビしたまぜそば、ちょっと記憶にない。
海老まぜそばの “海老” は「桜えび」と「白えび」の2種類で「これでもか!」というほどたっぷり入っている。コストコお得意のシュリンプカクテル系の海老ではないが、風味は俄然「桜えび」と「白えび」の方が強い。
さらにはチキンと白髪ねぎが山盛りで入っているので、余裕で「具沢山まぜそば」だと断言できる。最後まで海老の風味を感じられる、正真正銘の『海老まぜそば』だ。
・正真正銘の海老まぜそば
調理方法は簡単で、器にまぜそばを盛り付けたらレンジでチンすればOK。温めると一気に海老の香りが爆発し、あたり一帯は強烈な “海老の香り” に包まれる。これだけでも海老好きの方にはたまらないことだろう。
で、あとはソースをかけて食べるだけだが、塩分が濃いめのソースもまたウマい。ちょっと飽きたらポン酢もかなり合うので、味変にはポン酢がオススメだ。
狂おしいほどの海老の香りに加えて、クセがなく邪魔にならないチキンとシャキシャキ食感のねぎ。コストコの巨大まぜそばも「3作目でようやくこの域まで達したか」と感慨深い味わいである。真面目にこれなら自信を持ってオススメできる。
コストコの『海老まぜそば』は1070グラム入りで1380円。タンパク質もたっぷり入って罪悪感もかなり無い。そして何よりウマいから、コストコのまぜそばデビューにもオススメだ。
オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆(かなりエビエビしてる! ウマい!!)
また買う度(☆5中): ☆☆☆☆(余裕でリピあり)
オススメシチュエーション: 軽く5~6人前はありそう。シェアして食べよう。